JS41とは? わかりやすく解説

JS41

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 08:05 UTC 版)

リジェ・JS41」の記事における「JS41」の解説

当時ベネトンチーム代表であったフラビオ・ブリアトーレリジェ買収ベネトン首脳トム・ウォーキンショーチーム代表就任するなど、ベネトン影響力が濃い時期マシン製作された。 当時最強といわれたルノーV10エンジンベネトン譲渡し前年撤退したロータス搭載していた無限ホンダV10エンジン獲得した。この件ではミナルディ先に契約合意していたと主張し訴訟沙汰起こした。 JS41のシャーシは、丸み帯びたハイノーズ段差傾斜のあるサイドポンツーンブーメラン型のリアウィングなど、デザイン全体的にベネトン・B195似通っていた。搭載エンジンがB195のルノーに対して、JS41は無限ホンダであったことから、ギヤボックスとそこにマウントされるリヤサスペンションの設計が別であったものの、コンコルド協定では、F1コンストラクターはオリジナルシャーシを設計製作しなければならない定められていることから、違法なコピーマシンではないか物議を醸したチーム別のマシンであることを強調し国際自動車連盟 (FIA) も検査結果シャーシであると判断したが、サーキット現場で双方メカニック借用書持参してパーツ貸し借り行なうなど、両チームシャーシ共有公然の秘密として扱われた。 しかしシーズン進み新規パーツ投入が進むにつれて両者マシン共通点次第減り始めて行った

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