JR三国ケ丘駅とは? わかりやすく解説

JR三国ケ丘駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 15:45 UTC 版)

三国ヶ丘駅」の記事における「JR三国ケ丘駅」の解説

プラットホーム掘割部分相対式ホーム2面2線を有する駅で有効長8両編成分ある。いずれも分岐器のない棒線駅の構造であるが、踏切長時間鳴動対策のために駅前後の信号機絶対信号機変更されたため、停留所ではない。朝ラッシュ時混雑激しいため、2007年9月上りホーム堺市寄り部分拡幅が行われた。またバリアフリー対応として上下ホームとも下り側でエレベーター設置工事が行われ、2008年12月20日よりエレベーター使用開始した東口(旧北口)にある自動券売機は、かつては南海型のものとJR型のものが併設されていたが、2013年9月7日からは改札分離されたため、東口南海型の自動券売機JR型のものに取り換えられた。JR用の出札窓口およびみどりの窓口はないが、2014年5月26日から東口みどりの券売機プラス設置された。 2014年1月に、南海への乗換改札口があった場所に男女別の便所設置され通路挟んだ向かい側多機能トイレ新設された。

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