JCT建設の経緯とは? わかりやすく解説

JCT建設の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:40 UTC 版)

小松川出入口」の記事における「JCT建設の経緯」の解説

7号小松川線を跨ぎ越す形で建設され中央環状線であるが、同線の計画段階からJCT構想はあったものの、優先順位の面で先送りとなっていた。そのため、首都高速道路を介して京葉道路利用するには、以下のような方法取られていた(例)。 都心環状線経由して両国JCTから7号小松川線入りそのまま京葉道路へ行く 中央環状線平井大橋出入口流出し一般道経由して篠崎IC京葉道路起点)に行く しかしこれでは埼玉方面千葉方面行き来するような場合にも都心環状線都内一般道利用する必要があり、中央環状線機能が十分発揮できない状態にあった。当JCTはこの改善目的としており、都心環状線国道14号平和橋通り渋滞緩和、および7号小松川線交通規制渋滞時における迂回路になることを見込んでいる。 当初2007平成19)年度着工2014平成26)年度完成総工費156億円を予定していたが、東京都計画審議会でこの都市計画可決されたのは2010年平成22年2月決定告示同年3月5日付)であった構造検討業務パシフィックコンサルタンツ委託され当初整備工程の見直しが行われた(同12日発表)。最終的な工事予算1559600万円小松川JCT設置同時に直下一般道附属街路第3号線、第4号線)の拡幅付け替え行われた

※この「JCT建設の経緯」の解説は、「小松川出入口」の解説の一部です。
「JCT建設の経緯」を含む「小松川出入口」の記事については、「小松川出入口」の概要を参照ください。

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