ILM時代とは? わかりやすく解説

ILM時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 10:22 UTC 版)

リチャード・エドランド」の記事における「ILM時代」の解説

2年後ルーカスが『スター・ウォーズ』の続篇帝国の逆襲』(1980年)を製作する事になり、アポジー社を立ち上げた(また『ギャラクティカ』でルーカスらと法廷争ったダイクストラ以外のスタッフ再結集した。氷の惑星で白を背景色とした空中戦という光学合成にとって困難なイメージをエドランドは見事にものにし、2つめのオスカー(特別業績賞)を手にした。 次に取り組んだのはルーカススティーヴン・スピルバーグ組んで製作する冒険活劇『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』1981年)である。強いインパクトのある映像幾つも送り出し3つめのオスカー視覚効果賞)を得たここまでで既にエドランドはビスタビジョン用の新しオプティカル・プリンター超高速度撮影カメラ設計開発にも携わっている。合成用35mmフィルム開発さえ行なっている。ダイクストラ・フレックスを発展させた大型クレーン付きロボットカメラ「エンパイア・カメラシステム」と新しオプティカル・プリンター設計によって1981年度アカデミー賞科学技術賞を2つ受賞した次の作品スピルバーグプロデュースしたポルターガイスト』(1982年)で、幽霊モデル水中動かしたり、家の模型真空ポンプ吸い込むという方法斬新な映像送り出したILM最後作品となったジェダイの復讐』(1983年)では1つシーン焼きこまれる素材300もあるそれまでで最も複雑なシーンもあったが、ILMケン・ローストンデニス・ミューレン並んで4つめのオスカー獲得したCM製作会社一緒だったミニチュアクリーチャー作出身のローストンミニチュア撮影からスタートし手持ち撮影感覚大切にして長くILM作品を手がけたミューレン対し、エドランドの方向性はあるいはハードウェア偏重と見られるかも知れない

※この「ILM時代」の解説は、「リチャード・エドランド」の解説の一部です。
「ILM時代」を含む「リチャード・エドランド」の記事については、「リチャード・エドランド」の概要を参照ください。

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