F-101B/CF-101Bとは? わかりやすく解説

F-101B/CF-101B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 00:42 UTC 版)

F-101 (戦闘機)」の記事における「F-101B/CF-101B」の解説

防空軍団およびカナダ空軍向けの複座長距離要撃機当初F-109の名称を提案したA型異なりウエポンシステムはWS-217Aの名称があてられた。1957年3月27日初飛行電子装備F-106戦闘機より簡略化されているが、代わりに後席にレーダー要員搭乗する。前席前方には赤外線捜索追跡装置 (IRST) が、後席左側面には夜間迎撃時の目標識別使用するライトが、設置されている。空中給油受油装置装備しない。武装機銃無く胴体前部回転式ミサイル倉に空対空ミサイル4発を搭載する搭載ミサイルAIM-4ファルコン4発、あるいはAIM-4ファルコン2発およびAIR-2ジニー2発の組み合わせミサイル倉の機外機内搭載されるが、大型ジニー機内搭載専用となっている。また、AIM-26ファルコン搭載可能とする資料もある。エンジンはJ57-P-53またはP-55を装備防空軍団での運用1959年から1972年その後空軍州兵1982年まで用いられた。生産機数480機。カナダ空軍はCF-101Bの名称で採用した1961年から1984年まで運用生産機数132機。66機が1960年代と1970年代の2回に渡り機材更新の形で供与された。

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