Ericsson と Kintsch の理論とは? わかりやすく解説

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Ericsson と Kintsch の理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 08:27 UTC 版)

ワーキングメモリ」の記事における「Ericsson と Kintsch の理論」の解説

大人であれば、ほとんどの人が7桁の数字を正し順番繰り返すことができるが、一部には80もの数字覚えられる人もいる。これは、数字の列をグループ化するなどの手法を訓練することで実現でき(数桁の数字を1つチャンク記憶する)、そのために数字を何かの文字列置き換えてグループ化したりする。K. Anders Ericsson らが研究対象とした人はスポーツに関する記録詳細に記憶していた。これは、いくつかのチャンク上位チャンク結合しチャンク階層構造構成していると考えられる。この場合階層の上位の一部チャンクだけをワーキングメモリ持ってくればよい。情報検索する際にはチャンク伸張される。つまりワーキングメモリ内のチャンク数字への検索手がかりretrieval cue)の役割果たしている。このような訓練純粋な短期記憶容量そのもの増やすわけではない点に注意が必要である。例えば、短時間80桁の数字をおぼえられる記憶エキスパートであっても数字以外についての記憶成績では普通の人と変わらないといった例がある。訓練受けた人は短期記憶容量そのもの増えるではなく何らかの目的特化した専門化された記憶開発するものと考えられる。Ericcson と Kintsch (1995) は人間日常的な活動において自然と訓練され記憶使っていると主張した例えば何かを読むという作業では7個以上のチャンク関与していると考えられるそうでなければ小説論文文脈理解できないだろう。この場合読んだ内容のほとんどは長期記憶保持され、それらを何らかの検索構造リンクしている。ワーキングメモリには少しの概念しか保持できないが、それが検索手がかりとなって長期記憶検索できるようになっているEricsson と Kintsch はこのようなプロセスを「長期ワーキングメモリ; long-term working memory」と呼んでいる。

※この「Ericsson と Kintsch の理論」の解説は、「ワーキングメモリ」の解説の一部です。
「Ericsson と Kintsch の理論」を含む「ワーキングメモリ」の記事については、「ワーキングメモリ」の概要を参照ください。

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