DREAM WEAVER プロジェクト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:05 UTC 版)
「「ブラインドセーリング」プロジェクト」の記事における「DREAM WEAVER プロジェクト」の解説
HIROは、事故から5年後の2018年2月10日、翌2019年に再び太平洋横断に挑戦すべく、クラウドファンディング用のTwitterアカウント、同年4月16日にWebサイトを開設し、前回の失敗を参考に選定した40ft(12.2m)艇の船体の名前を掲げた「DREAM WEAVER プロジェクト」を立ち上げ。目標金額が3,680,000円に対し、支援総額4,247,000円を集めた。ただし、当該再挑戦プロジェクトのHIROのパートナーは辛坊とでは無く、ヨットの操船経験の無い日本在住の米国人男性の不動産投資家とダッグを組んで、「ブラインドセーリングプロジェクト」の一部賛同企業も賛同者して協力の下、2019年2月24日に当該プロジェクトの当時ゴールとして設定したサンディエゴを出港し、無寄港航海を実行。4時間交代で操船作業を実行し、同年4月20日午前9時3分にいわき市小名浜港に到着。世界初の盲目セーラーのダブルハンド(2人乗り)の太平洋無寄港横断を達成。帰港時には、『ウェークアップ!ぷらす』の生中継も入り、辛坊は大阪京橋の読売テレビ報道スタジオからHIROに祝福と航海の労を労った。 2019年植村直己冒険賞、国土交通省 第12回海洋立国推進功労者表彰 「海洋立国日本の推進に関する特別な功績」分野を受賞した。
※この「DREAM WEAVER プロジェクト」の解説は、「「ブラインドセーリング」プロジェクト」の解説の一部です。
「DREAM WEAVER プロジェクト」を含む「「ブラインドセーリング」プロジェクト」の記事については、「「ブラインドセーリング」プロジェクト」の概要を参照ください。
- DREAM WEAVER プロジェクトのページへのリンク