CR70形とは? わかりやすく解説

CR70形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:14 UTC 版)

北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車」の記事における「CR70形」の解説

車体新潟鐵工所製の軽快気動車NDC酷寒地仕様で、前面貫通扉付・16m級2扉・両運転台普通鋼となっており、北海道旅客鉄道JR北海道キハ130形同形である。 なお、当初投入された6両については新潟鐵工所から甲種輸送により日本海縦貫線函館本線室蘭本線石北本線経て北見駅ちほく高原鉄道引き渡された。石北本線の北旭川 - 北見間には農作物出荷繁忙期である秋期貨物列車設定があるが、同線における甲種輸送きわめて異例事例であった前面窓にはパノラミックウィンドウを採用し貫通扉上にヘッドライト運転台左上手動方向幕、下両側前照灯標識灯左右両側ワンマン運転用のサイドミラー装備されている。車体ホワイトベースに、前面窓上から側窓上にかけてレッド前面窓下から側窓下にかけて澄みきった青空の下緑の高原快走する姿をイメージしたブルー・グリーンの4本のライン塗装され中に沿線の1市6町を表す7つの星をあしらい貫通扉下および右側の側窓と乗降扉の間に北海道ちほく高原鉄道シンボルマーク貼り付けられている。 車内クロスシートトイレ装備し運転台後部整理券発行機運賃箱設置されている。冷房装置設置されていない定員102名(座席46名)。 主要機器類走行機関としてDMF13HS(250ps・2000rpm)を1基搭載し変速機はDBR115を採用台車はNP122D・NP122Tを履いている。最高速度95km/h

※この「CR70形」の解説は、「北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車」の解説の一部です。
「CR70形」を含む「北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車」の記事については、「北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車」の概要を参照ください。

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