Bombardier ART Mark IIとは? わかりやすく解説

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Bombardier ART Mark II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 07:30 UTC 版)

バンクーバー・スカイトレイン」の記事における「Bombardier ART Mark II」の解説

ミレニアムライン開業時2002年から製造された。計108両が製造された。2両固定編成であり、最大4両編成運行される外観 : 大きめ縦長一枚窓の丸い形状前面となっている。前面下部四角前照灯があり、尾灯は窓の上部に一体化している。先頭部の窓脇は、Mark I同様に機械室となっている。スカイトレイン初めての冷房車となった。2009/2010モデル車両には、車体前面単色LED方向幕設置されている。 内装 : 全体的にホワイトでまとめられている。手すり形状曲線帯びており、上部黄色く塗られている。シート布製藍色で、Mark Iよりも座り心地改善されている。蛍光灯広告と一体となったものの、他にダウンライト設置されているためMark Iよりも明るくなった。2009/2010モデル車両には一両に4台の防犯カメラ取り付けられており、車内案内表示器を搭載するなど、それ以前モデル車両内装異なる。 メーカー : ボンバルディア・トランスポーテーション ドア : 外吊り片側3ドアで、幅がMark Iよりも若干広い。 シート配置 : ほとんどの座席は、進行方向右側進行方向左側逆向きを向く形のクロスシートとなっている。先頭部には前面展望用の一人がけのシート、その脇には中央向き一人がけシートそれぞれある。また、先頭部付近に車椅子スペース用意されている。2009/2010モデルでは座席デザイン配置変更が行われている。 制御装置 : IGBT素子VVVFインバータ その他 : 車両の間が繋がっており、走行中に他の車両への移動が可能である(4両以上の併結運転時には編成間の移動できない)。

※この「Bombardier ART Mark II」の解説は、「バンクーバー・スカイトレイン」の解説の一部です。
「Bombardier ART Mark II」を含む「バンクーバー・スカイトレイン」の記事については、「バンクーバー・スカイトレイン」の概要を参照ください。

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