BE 48・53とは? わかりやすく解説

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BE 48・53

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 04:02 UTC 版)

ロールス・ロイス ペガサス」の記事における「BE 48・53」の解説

垂直離着陸可能な重航空機としては、まず第二次世界大戦中ヘリコプター実用化されたものの、回転翼機では前進時に効率悪く固定翼機としての垂直離着陸機VTOL機)が求められることになったフランス航空技術者であるミシェル・ウィボー(フランス語版)は、エンジン推力偏向する手法ベクタード・スラスト)に着目しており、1956年には、ジロプテール (Gyroptere) という対地攻撃機提案した。これはブリストル社のオライオン ターボプロップエンジンシャフトによって、機体重心付近に自動車車輪のように配置した4個の遠心式ブロアー駆動し、その排気ノズル回転させて垂直離着陸を行うものであった。 この案そのものフランス当局メーカーともに採用しなかったが、オライオン製造元であるブリストル社のスタンリー・フッカー技師がこれに注目し遠心式ブロアーかわりに軸流ファンと2個の可変ノズル設けたBE 48エンジン設計した。ついで1957年設計されBE 53エンジンでは、コア(ガスジェネレータ)をオーフュース変更しオリンパスから導入した前部ファン低圧圧縮機)を駆動して二股ダクト式推力偏向ノズル備えていた。 この時期ホーカー社のシドニー・カム技師長はV/STOL技術研究進めており、このBE 53着目して、まず1957年にこれを搭載したP.1127/1を設計した。しかしBE 53偏向できるのは前段排気のみであり、後段排気そのまま後方指向されていたため、VTOLエンジンとしては不完全であった

※この「BE 48・53」の解説は、「ロールス・ロイス ペガサス」の解説の一部です。
「BE 48・53」を含む「ロールス・ロイス ペガサス」の記事については、「ロールス・ロイス ペガサス」の概要を参照ください。

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