Applicatio C-Dur BWV 994とは? わかりやすく解説

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バッハ:アプリカーティオ ハ長調

英語表記/番号出版情報
バッハアプリカーティオ ハ長調Applicatio C-Dur BWV 994作曲年1720?年 

作品解説

2008年6月 執筆者: 朝山 奈津子

 《ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帖》の最初に書き込まれ楽曲運指のための数字入念に付けられている。
 次男C. P. E. バッハは、父の大バッハ親指手の下くぐらせて手のポジション移動をするような新し運指用いたことを誇らしげ伝えている(『クラヴィーア奏法試論第1巻)。17世紀伝統的な奏法では、主に2本一組ほんの少しずつ鍵盤の上移動していくような手の使い方なされた。またそれは4本の「指」が中心で、「親指」(西洋の諸原語はしばしば「指」とは別の単語与えられている)はごく補助的にのみ使われた。このことは、運指練習曲冒頭単純な上行につけられている「3-4-3-4」の指示からもよく判る。つまり、バッハはこの練習曲ではまだ伝統的な運指息子教えようとしている。親指使った手のポジション換えは、複雑な調、つまり黒鍵多用する曲や、臨時記号の多い楽曲限定的に使われたのかも知れない
 いっけん古くさく不便に見え運指であってもひとまずその指示に従ってみると、バッハ想定したアクセント楽句切れ目明確になる。2本一組奏法は、オルガンチェンバロなど音量変えられないアーティキュレーション音楽表現のすべてであるよう楽器では合理的な方法である。現代ピアノ重く幅広い鍵盤にはそぐわないし、こうした単純な楽曲ではどのような指を用いて結果大きな差はないということもできる。が、これらの運指指示は、バッハ時代響き技術的に伝えてくれる貴重な資料として見るべきだろう。



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