9600 - 9617のテンダーについてとは? わかりやすく解説

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9600 - 9617のテンダーについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:16 UTC 版)

国鉄9600形蒸気機関車」の記事における「9600 - 9617のテンダーについて」の解説

一般的な9600形テンダー炭水車)は、台車が3軸固定式水タンク13m3、燃料6t積載のものであるが、最初に製造され9600 - 9617の18両については、小型水タンク9m3、燃料2.5tで2軸固定式台車であった。これは、東海道本線当時山北 - 御殿場間、沼津 - 御殿場間の箱根越え区間推進補助機関車)用として設計されたためである。しかし、予定どおり箱根越え用に配置されたのは9610 - 9617の8両のみで、9600 - 9609の10両は神戸鉄道局配置された。その後製造され9600形前述のように3軸テンダーとして石炭水の積載量増加したため、2軸の小型テンダーでは、別運用を組まねばならないなど、運用不都合生じるようになっていた。 しばらくの間は、そのまま凌いでいたものの、1923年大正12年2月から3月にかけ、鷹取工場9600 - 9605の6両について標準タイプテンダー交換された。その時余剰となった2軸テンダー2両は、同時期に鷹取工場組み立てられていたロータリー式雪かき車ユキ300形(後のキ600形)2両に連結されたが、後年不足を生じて大容量テンダー交換されたという。残りの4両分については、水運車160形となった残り12両についても、引き続いて交換計画されていたようであるが、これらについては1925年度までずれ込んだ。この遅れは、1923年大正12年9月1日発生した関東大震災よるもの推定されている。つまり、それどころではなくなった、ということである。これらの改造交換)については、テンダー新製せず、既存6700形テンダーとの振り替えによって実施された。テンダー供出したのは、6704 - 6708, 6728 - 6734であったが、その後6700形/B50形同士テンダー交換によって乱れ生じている。 また、9608は戦前、2軸ボギーテンダー連結していたことが知られており、テンダー交換振替長期間かつ広範囲行われていたことが推測される[要出典]。

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