4RMとは? わかりやすく解説

4RM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 02:57 UTC 版)

フェラーリ・FF」の記事における「4RM」の解説

フェラーリはこのFFのために新たな四輪駆動システム「4RM」を開発し特許取得した。このシステム縦置きエンジン前方にパワートランスファーユニットを置き、そこからエンジン貫きドライブシャフト延ばし後輪トランスミッションとEデフ組み合わせたトランスアクスルユニットに繋げたのである。パワートランスファーユニットは、変速機1-4速に入っているときのみ軸トルク最大20%前輪伝達するセンターデフ持たない分、一般的な4WDシステムより50%軽量化及び低重心低地上高実現した。この軽量な四輪駆動システム貢献したこともあり、前後47:53重量とともに高出力化と軽量化実現し時速335km/hの最高速と0-100km/h加速3.7秒という高性能である。

※この「4RM」の解説は、「フェラーリ・FF」の解説の一部です。
「4RM」を含む「フェラーリ・FF」の記事については、「フェラーリ・FF」の概要を参照ください。

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