3500スパイダー・ヴィニャーレとは? わかりやすく解説

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3500スパイダー・ヴィニャーレ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/07 02:48 UTC 版)

マセラティ・3500GT」の記事における「3500スパイダー・ヴィニャーレ」の解説

3500GTの成功はすぐにオープントップモデルの需要呼んだ1957年以前ピエトロ・フルア開発段階の3500GT(Tipo101 )のシャシーにスパイダープロトタイプをデザイン作成している。1958年、カロッツェリア・ツーリングが2つのオープントッププロトタイプを制作1959年ジョヴァンニ・ミケロッティデザイン、カロッツェリア・ヴィニャーレが制作したスパイダーモデルにがマセラティ採用され、3500スパイダー・ヴィニャーレ(3500 Spyder Vignale )として発売された。 ミケロッティ描いたヘッドライトからテールランプまで緩やかに漂う曲線は3500GTのデザインをより優雅に引き立たせ、極めて美しい物となっている。 3500GTとともに機構面でのアップグレードを受け、1960年、スパイダー・ヴィニャーレの本格生産が始まる。ホイールベースがクーペモデルより10cm短狭められ2,500mmとなり、小さな後席はより小さくなった。初期モデルからフロントディスクブレーキ標準採用されリアドラムブレーキトランスミッションは4MTだった。クーペモデルの3500GTと違いボディアルミニウム多用されている。それ故に『超軽量ボディ』という言葉使われた。スパイダー・ヴィニャーレのボディドア強度を得るためスチール製だが、ボンネットトランクリッドにはアルミニウム用いられ重量増し押さえている。 1961年、クーペモデルの3500GTIとともに5MT化、キャブインジェクション変更し最大出力235馬力まで上げている。 1964年、3500GTとともに生産終了した。総生産台数242台。

※この「3500スパイダー・ヴィニャーレ」の解説は、「マセラティ・3500GT」の解説の一部です。
「3500スパイダー・ヴィニャーレ」を含む「マセラティ・3500GT」の記事については、「マセラティ・3500GT」の概要を参照ください。

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