27050形 → オハニ25500形とは? わかりやすく解説

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27050形 → オハニ25500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 09:26 UTC 版)

国鉄22000系客車」の記事における「27050形 → オハニ25500形」の解説

27050形は、1921年から1924年までに150両(オハニ27050 - オハニ27199)が製造され三等荷物車である。1928年10月1日施行され車両称号規程規程改正では、オハニ25500形(オハニ25550 - オハニ25649)となった定員36人、荷物室の荷重は5tである。窓配置はD33111D(荷)111D、窓構造1923年以前製は下降式、1924年製は上昇式である。自重は26.26 - 27.49t。台車大正6年基本形である。製造および改番状況次のとおりである。 1921年製(10両)日本車輌製造支店10両)ホハニ27050 - ホハニ27059 → オハニ25500 - オハニ25504, オハニ25573 - オハニ25577 1922年製(55両)日本車輌製造支店38両)ホハニ27060 - ホハニ27067, ホハニ27085 - ホハニ27114 → オハニ25578 - オハニ25582, オハニ25616 - オハニ25618, オハニ25583 - オハニ25592, オハニ25505 - オハニ25514, オハニ25563 - オハニ25567, オハニ25626 - オハニ25630 日本車輌製造本店17両)ホハニ27068 - ホハニ27084 → オハニ25619 - オハニ25625, オハニ25553 - オハニ25562 1923年製(35両)鉄道省大井工場(8両)ホハニ27115 - ホハニ27122 → オハニ27515 → オハニ27522 日本車輌製造支店17両)ホハニ27123 - ホハニ27139 → オハニ25523 - オハニ25539 日本車輌製造本店10両)ホハニ27140 - ホハニ27149 → オハニ25540 - オハニ25542, オハニ25593 - オハニ25599 1924年製(50両)汽車製造本店20両)オハニ27150 - オハニ27159, オハニ27190 - オハニ27199 → オハニ25631 - オハニ25640, オハニ25010 - オハニ25015, オハニ25646 - オハニ25649 日本車輌製造支店10両)オハニ27160 - オハニ27169 → オハニ25543 - オハニ25552 日本車輌製造本店20両)オハニ27170 - オハニ27189 → オハニ25568 - オハニ25572, オハニ25641 - オハニ25645, オハニ25600 - オハニ25068, オハニ25009 その後1948年昭和23年)にナロハ21450形の改造車が7両(オハニ25650 - オハニ25656)、ナハ22000形改造車2両(オハニ25657, オハニ25658)、ナロハ21300形の改造車1両(オハニ25659)が編入された。 戦災で4両、事故で5両、その他で17両が廃車となり、23両がオハユ25300形、1両がナヤ26930形、1両がチホニ900形改造された。戦後99両が鋼体化改造種車となった

※この「27050形 → オハニ25500形」の解説は、「国鉄22000系客車」の解説の一部です。
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