2022年のFIA 世界耐久選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/31 17:26 UTC 版)
| 2022年のFIA 世界耐久選手権 | |||
| 前年: | 2021 | 翌年: | 2023 |
2022年のFIA 世界耐久選手権は、国際自動車連盟 (FIA) とフランス西部自動車クラブ (ACO) が共同で開催するFIA 世界耐久選手権 (WEC) の第10回大会である。シリーズはプロトタイプレーシングカーおよびGTカーの参加車両を4つのクラスに分けて争われる。本シーズンは、2022年3月のセブリング1000マイルレースで開幕し、同年11月のバーレーン8時間レースで閉幕した。世界選手権タイトルはプロトタイプ/GTカーの各カテゴリーで総合首位となったドライバー/マニュファクチャラーに与えられる。
シーズン日程
| ラウンド | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | セブリング1000マイルレース | フロリダ州セブリング(アメリカ) | 3月18日 | |
| 2 | スパ・フランコルシャン6時間レース | スパ(ベルギー) | 5月7日 | |
| 3 | ル・マン24時間レース | ル・マン(フランス) | 6月11-12日 | |
| 4 | モンツァ6時間レース | モンツァ(イタリア) | 7月10日 | |
| 5 | 富士6時間レース | 静岡県小山町(日本) | 9月11日 | |
| 6 | バーレーン8時間レース | サヒール(バーレーン) | 11月12日 |
エントリー
ハイパーカー(LMH)
2022年シーズンは、前年同様LMハイパーカー(LMH)以外に、経過措置として従来のLMP1(ノンハイブリッド)の参戦が認められる。
| チーム | 車両 | エンジン | ハイブリッド | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| トヨタ・GR010 HYBRID | トヨタ H8909 3.5 L V6ターボ | ハイブリッド | M | 7 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| 8 | 全戦 | ||||||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| アルピーヌ・A480 | ギブソン GL458 4.5 L V8 | - | M | 36 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||||
| 全戦 | |||||||
| プジョー・9X8 | プジョー X6H 2.6 L V6ターボ | ハイブリッド | M | 93 | 4-6 | ||
| 4-6 | |||||||
| 4-6 | |||||||
| 94 | 4-6 | ||||||
| 4-6 | |||||||
| 4-5 | |||||||
| 6 | |||||||
| グリッケンハウス・SCG 007 LMH | ピポ・モチュール P21 3.5 L V8ターボ | - | M | 708 | 1-4 | ||
| 1-4 | |||||||
| 1 | |||||||
| 2-4 |
LMP2
規定により、LMP2クラスに参加する車両は全車ギブソン・テクノロジー製のGK428 4.2L V8エンジンを搭載する。
| チーム | 車両 | タイヤ | No. | Cup | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・07 | G | 1 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 1-3 | ||||||
| 4-6 | ||||||
| オレカ・07 | G | 5 | 1-3 | |||
| 1-3 | ||||||
| 1-3 | ||||||
| オレカ・07 | G | 9 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・07 | G | 10 | 1-4 | |||
| 全戦 | ||||||
| 2-6 | ||||||
| 1 | ||||||
| 5-6 | ||||||
| オレカ・07 | G | 22 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 23 | 2-6 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 1 | ||||||
| オレカ・07 | G | 28 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 38 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・07 | G | 31 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 1-4,6 | ||||||
| 5 | ||||||
| 41 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・07 | G | 34 | 全戦 | |||
| 2-6 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 1 | ||||||
| オレカ・07 | G | 35 | Cup | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・07 | G | 44 | Cup | 1-4,6 | ||
| 1-2,4 | ||||||
| 2-3 | ||||||
| 1,4,6 | ||||||
| 3 | ||||||
| 6 | ||||||
| オレカ・07 | G | 45 | Cup | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・07 | G | 83 | Cup | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 |
LMGTE Pro
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 51 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 3 | ||||||
| 52 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 3 | ||||||
| シボレー・コルベット C8.R | シボレー 5.5 L V8 | M | 64 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 3 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 91 | 全戦 | ||
| 1-3,5-6 | ||||||
| 3-4 | ||||||
| 92 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 3 |
LMGTE Am
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 21 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 54 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 1-4,6 | ||||||
| 5 | ||||||
| 71 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 33 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2-6 | ||||||
| 777 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 46 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 56 | 1-4 | |||||
| 1-5 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 5 | ||||||
| 6 | ||||||
| 6 | ||||||
| フェラーリ・488 GTE Evo | フェラーリ F154CB 3.9 L V8ターボ | M | 60 | 全戦 | ||
| 1-2,4-6 | ||||||
| 1-2,4-6 | ||||||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| 85 | 全戦 | |||||
| 1,3-6 | ||||||
| 1,3-6 | ||||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 88 | 全戦 | |||||
| 1-2,4-6 | ||||||
| 2-6 | ||||||
| 1 | ||||||
| 3 | ||||||
| ポルシェ・911 RSR-19 | ポルシェ 4.2 L F6 | M | 86 | 2-6 | ||
| 2-6 | ||||||
| 2-6 | ||||||
| アストンマーティン・ヴァンテージAMR | アストンマーティン 4.0 L V8ターボ | M | 98 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 |
結果とランキング
レース結果
(WECにフル参戦するエントラントのみを掲載し、ポイント獲得の対象とならない招待エントラントは除外している)
ドライバーズ選手権
| レース距離 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 6時間 | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 |
| 8時間/1000マイル | 38 | 27 | 23 | 18 | 15 | 12 | 9 | 6 | 3 | 2 | 1 |
| 24時間 | 50 | 36 | 30 | 24 | 20 | 16 | 12 | 8 | 4 | 2 | 1 |
FIA 世界耐久ハイパーカードライバーズ選手権
|
太字 - ポールポジション |
GT FIA 世界耐久ドライバーズ選手権
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 2 | 3 | 1 | 5 | 135 | ||
| 1 | 4 | 1 | 2 | 3 | 1 | 5 | 135 | ||
| 2 | 1 | 2 | 4 | 4 | 3 | 3 | 132 | ||
| 2 | 1 | 2 | 4 | 4 | 3 | 3 | 132 | ||
| 3 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 131 | ||
| 3 | 6 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 131 | ||
| 4 | 3 | 5 | 1 | 5 | 4 | 4 | 125 | ||
| 5 | 3 | 5 | 1 | 4 | 4 | 115 | |||
| 6 | 2 | 4 | Ret | 1 | 5 | 2 | 102 | ||
| 6 | 2 | 4 | Ret | 1 | 5 | 2 | 102 | ||
| 7 | 1 | 50 | |||||||
| 8 | 7 | 7 | 5 | Ret | 6 | 9 | 46 | ||
| 8 | 7 | 7 | 5 | Ret | 6 | 9 | 46 | ||
| 9 | 5 | 8 | 6 | 13 | 10 | 10 | 38 | ||
| 9 | 5 | 8 | 6 | 13 | 10 | 10 | 38 | ||
| 9 | 5 | 8 | 6 | 13 | 10 | 10 | 38 | ||
| 10 | 7 | 5 | Ret | 6 | 9 | 37 | |||
| 11 | 2 | 36 | |||||||
| 12 | 3 | 9 | 32 | ||||||
| 13 | 4 | 24 | |||||||
| 14 | 10 | 15 | 10 | 7 | 7 | 8 | 22 | ||
| 14 | 10 | 10 | 7 | 7 | 8 | 22 | |||
| 14 | 10 | 10 | 7 | 7 | 8 | 22 | |||
| 15 | 9 | 6 | 12 | 6 | Ret | 13 | 19 | ||
| 15 | 9 | 6 | 12 | 6 | Ret | 13 | 19 | ||
| 15 | 9 | 6 | 12 | 6 | Ret | 13 | 19 | ||
| 16 | Ret | 10 | Ret | 8 | 11 | 6 | 17 | ||
| 16 | Ret | 10 | Ret | 8 | 11 | 6 | 17 | ||
| 16 | Ret | 10 | Ret | 8 | 11 | 6 | 17 | ||
| 17 | 8 | Ret | Ret | 15 | 13 | 7 | 15 | ||
| 18 | 11 | 7 | 17 | 17 | 11 | 12 | |||
| 18 | 11 | 7 | 17 | 17 | 11 | 12 | |||
| 18 | 11 | 7 | 17 | 17 | 11 | 12 | |||
| 19 | 7 | 9 | |||||||
| 20 | 7 | 9 | |||||||
| 20 | 7 | 9 | |||||||
| 21 | 15 | 14 | 8 | 11 | 14 | 17 | 8 | ||
| 21 | 14 | 8 | 11 | 14 | 17 | 8 | |||
| 21 | 8 | 8 | |||||||
| 22 | 14 | 9 | 9 | 14 | 9 | 12 | 8 | ||
| 22 | 14 | 9 | 9 | 14 | 9 | 12 | 8 | ||
| 23 | 8 | Ret | Ret | 15 | 6 | ||||
| 23 | 8 | Ret | Ret | 15 | 13 | 6 | |||
| 24 | 14 | 9 | 9 | 14 | 12 | 6 | |||
| 25 | 11 | 12 | Ret | 16 | 8 | 15 | 4 | ||
| 25 | 11 | 12 | Ret | 16 | 8 | 15 | 4 | ||
| 25 | 11 | 12 | Ret | 16 | 8 | 15 | 4 | ||
| 26 | 13 | 13 | Ret | 9 | 16 | 14 | 2 | ||
| 26 | 13 | 13 | 9 | 16 | 14 | 2 | |||
| 26 | 13 | 13 | 9 | 16 | 14 | 2 | |||
| 27 | Ret | 17 | Ret | 10 | 12 | 18 | 1 | ||
| 27 | Ret | 17 | Ret | 10 | 12 | 18 | 1 | ||
| 27 | Ret | 17 | Ret | 10 | 12 | 18 | 1 | ||
| 28 | Ret | 1 | |||||||
| 29 | 12 | 16 | 11 | 12 | 15 | 16 | 0 | ||
| 29 | 12 | 16 | 11 | 12 | 15 | 16 | 0 | ||
| 29 | 12 | 16 | 11 | 12 | 15 | 16 | 0 | ||
| 30 | 15 | 14 | 11 | 14 | 17 | 0 | |||
| 31 | 13 | 0 | |||||||
| 32 | 15 | 0 | |||||||
| 32 | 15 | 0 | |||||||
| 32 | 15 | 0 | |||||||
| 33 | Ret | 0 | |||||||
| 33 | Ret | 0 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 137 | ||
| 1 | 6 | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 137 | ||
| 1 | 6 | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 137 | ||
| 2 | 2 | 1 | Ret | 12 | 1 | 1 | 116 | ||
| 2 | 2 | 1 | Ret | 12 | 1 | 1 | 116 | ||
| 3 | 1 | 6 | 5 | 5 | 5 | 2 | 113 | ||
| 3 | 1 | 6 | 5 | 5 | 5 | 2 | 113 | ||
| 4 | 3 | 2 | 10 | 1 | 4 | 5 | 96 | ||
| 4 | 3 | 2 | 10 | 1 | 4 | 5 | 96 | ||
| 4 | 3 | 2 | 10 | 1 | 4 | 5 | 96 | ||
| 5 | 4 | 7 | 2 | 6 | 6 | 4 | 94 | ||
| 5 | 4 | 7 | 2 | 6 | 6 | 4 | 94 | ||
| 5 | 4 | 7 | 2 | 6 | 6 | 4 | 94 | ||
| 6 | 2 | 1 | Ret | 12 | 1 | 91 | |||
| 7 | 6 | 5 | 5 | 5 | 2 | 75 | |||
| 8 | 5 | Ret | 3 | 10 | 3 | 61 | |||
| 8 | 5 | Ret | 3 | 10 | 3 | 61 | |||
| 8 | 5 | Ret | 3 | 10 | 3 | 61 | |||
| 9 | 7 | 5 | 7 | 13 | 7 | 6 | 50 | ||
| 9 | 7 | 5 | 7 | 13 | 7 | 6 | 50 | ||
| 9 | 7 | 5 | 7 | 13 | 7 | 6 | 50 | ||
| 10 | 8 | 4 | 4 | 42 | |||||
| 10 | 8 | 4 | 4 | 42 | |||||
| 10 | 8 | 4 | 4 | 42 | |||||
| 11 | 1 | 38 | |||||||
| 12 | 12 | 8 | 6 | 14 | 8 | 8 | 30 | ||
| 12 | 12 | 8 | 6 | 14 | 8 | 8 | 30 | ||
| 13 | 1 | 25 | |||||||
| 14 | NC | 10 | 13 | 3 | 9 | 9 | 21 | ||
| 14 | 10 | 13 | 3 | 9 | 9 | 21 | |||
| 15 | NC | Ret | 8 | 4 | 20 | ||||
| 15 | NC | Ret | 8 | 4 | 20 | ||||
| 15 | Ret | 8 | 4 | 20 | |||||
| 16 | 12 | 8 | 6 | 20 | |||||
| 17 | NC | 10 | 13 | 3 | 16 | ||||
| 18 | 9 | 9 | 11 | 9 | 10 | 10 | 12 | ||
| 18 | 9 | 9 | 11 | 9 | 10 | 10 | 12 | ||
| 18 | 9 | 9 | 11 | 9 | 10 | 10 | 12 | ||
| 19 | 11 | 11 | 9 | 7 | 13 | 12 | 10 | ||
| 19 | 11 | 11 | 9 | 7 | 13 | 12 | 10 | ||
| 19 | 11 | 11 | 9 | 7 | 13 | 12 | 10 | ||
| 20 | 14 | 8 | 8 | 10 | |||||
| 21 | 10 | 12 | 14 | 8 | 12 | 11 | 6 | ||
| 21 | 10 | 12 | 14 | 8 | 12 | 11 | 6 | ||
| 21 | 10 | 12 | 14 | 8 | 12 | 11 | 6 | ||
| 22 | 9 | 9 | 5 | ||||||
| 23 | 13 | Ret | 12 | 11 | 13 | 0 | |||
| 24 | 13 | Ret | 11 | 0 | |||||
| 25 | 13 | 11 | 13 | 0 | |||||
| 26 | Ret | 12 | 0 | ||||||
| 27 | 12 | 0 | |||||||
| 28 | 13 | 0 | |||||||
| 29 | NC | 0 | |||||||
| 30 | NC | 0 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am ドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 178 | ||
| 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 178 | ||
| 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 178 | ||
| 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 154 | ||
| 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 154 | ||
| 2 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 154 | ||
| 3 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 129 | ||
| 3 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 129 | ||
| 3 | 2 | 3 | 4 | 2 | 2 | 2 | 129 | ||
| 4 | 4 | Ret | 3 | 4 | 4 | 78 | |||
| 5 | 4 | 4 | 4 | 48 | |||||
| 6 | Ret | 3 | 30 | ||||||
| 6 | 3 | 30 | |||||||
| 7 | 4 | Ret | 4 | 30 | |||||
| 8 | 4 | 18 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amドライバー)
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2 | 1 | Ret | 1 | 4 | 141 | ||
| 1 | 2 | 2 | 1 | Ret | 1 | 4 | 141 | ||
| 2 | 1 | 3 | 2 | 8 | 5 | 5 | 118 | ||
| 2 | 1 | 3 | 2 | 8 | 5 | 5 | 118 | ||
| 2 | 1 | 3 | 2 | 8 | 5 | 5 | 118 | ||
| 3 | 2 | 1 | Ret | 1 | 4 | 113 | |||
| 4 | 5 | 10 | 6 | 2 | 2 | 3 | 93 | ||
| 5 | 5 | 6 | 2 | 2 | 3 | 92 | |||
| 5 | 5 | 6 | 2 | 2 | 3 | 92 | |||
| 6 | 4 | 1 | 8 | 1 | Ret | 8 | 83 | ||
| 6 | 4 | 1 | 8 | 1 | Ret | 8 | 83 | ||
| 6 | 4 | 1 | 8 | 1 | Ret | 8 | 83 | ||
| 7 | Ret | 5 | Ret | 3 | 6 | 1 | 71 | ||
| 7 | Ret | 5 | Ret | 3 | 6 | 1 | 71 | ||
| 7 | Ret | 5 | Ret | 3 | 6 | 1 | 71 | ||
| 8 | 9 | 4 | 5 | 9 | 4 | 7 | 58 | ||
| 8 | 9 | 4 | 5 | 9 | 4 | 7 | 58 | ||
| 9 | 3 | Ret | Ret | 10 | 8 | 2 | 55 | ||
| 10 | 6 | 3 | 12 | 12 | 6 | 50 | |||
| 10 | 6 | 3 | 12 | 12 | 6 | 50 | |||
| 10 | 6 | 3 | 12 | 12 | 6 | 50 | |||
| 11 | 9 | 4 | 5 | 9 | 7 | 46 | |||
| 12 | 10 | 9 | 4 | 6 | 9 | 12 | 38 | ||
| 13 | 9 | 4 | 6 | 9 | 12 | 37 | |||
| 14 | 6 | 7 | Ret | 11 | 3 | 10 | 35 | ||
| 14 | 6 | 7 | Ret | 11 | 3 | 10 | 35 | ||
| 14 | 6 | 7 | Ret | 11 | 3 | 10 | 35 | ||
| 15 | 2 | 28 | |||||||
| 16 | 3 | Ret | Ret | 10 | 8 | 28 | |||
| 17 | 7 | 11 | 7 | 7 | 10 | 11 | 28 | ||
| 17 | 7 | 11 | 7 | 7 | 10 | 11 | 28 | ||
| 17 | 7 | 11 | 7 | 7 | 10 | 11 | 28 | ||
| 18 | 2 | 27 | |||||||
| 18 | 2 | 27 | |||||||
| 19 | 8 | 8 | Ret | 4 | 11 | 9 | 25 | ||
| 19 | 8 | 8 | 4 | 11 | 9 | 25 | |||
| 19 | 8 | 8 | 4 | 11 | 9 | 25 | |||
| 20 | 3 | Ret | Ret | 10 | 24 | ||||
| 21 | 4 | 24 | |||||||
| 22 | Ret | 12 | Ret | 5 | 7 | 13 | 16 | ||
| 22 | Ret | 12 | Ret | 5 | 7 | 13 | 16 | ||
| 22 | Ret | 12 | Ret | 5 | 7 | 13 | 16 | ||
| 23 | 10 | 9 | 6 | 9 | 12 | 14 | |||
| 24 | 4 | 12 | |||||||
| 25 | 8 | 4 | |||||||
| 26 | 10 | 2 | |||||||
| 27 | 10 | 1 | |||||||
| 27 | 10 | 1 | |||||||
| 28 | Ret | 0 | |||||||
| 28 | Ret | 0 | |||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
マニュファクチャラーズ選手権/チームズ選手権
今季よりハイパーカー(LMH)クラスの優勝マニュファクチャラーに「FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権」タイトル、 LMGTEクラスの優勝マニュファクチャラーに「GTマニュファクチャラーズ FIA 世界耐久選手権」タイトルがそれぞれ与えられる。また、LMP2クラスおよびLMP2クラス(Pro/Am)、LMGTE Amクラスで選手権首位となったチームには「FIA 耐久トロフィー」がそれぞれに与えられる。
FIA ハイパーカー世界耐久マニュファクチャラーズ選手権
各チームの完走車両のうち、最上位の車両のみがポイントを獲得できる。
| 順位 | マニュファクチャラー | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 186 | |
| 2 | 1 | 2 | 4 | 1 | 3 | 3 | 144 | |
| 3 | 3 | 3 | 3 | Ret | 70 | |||
| 4 | 4 | 4 | 4 | 42 |
FIA GTEマニュファクチャラーズ 世界耐久選手権
各マニュファクチャラーの完走車両のうち、上位で完走した2台のみがポイントを獲得できる。
| 順位 | マニュファクチャラー | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 269 | |
| 6 | 3 | 3 | 3 | 2 | 5 | |||
| 2 | 1 | 5 | 1 | 4 | 3 | 3 | 257 | |
| 3 | 2 | 4 | 5 | 4 | 4 | |||
| 3 | 2 | 4 | Ret | 1 | 5 | 2 | 102 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 38 | 6 | 3 | 1 | 2 | 2 | 3 | 137 | |
| 2 | 31 | 2 | 1 | Ret | 12 | 1 | 1 | 116 | |
| 3 | 23 | 1 | 6 | 5 | 5 | 5 | 2 | 113 | |
| 4 | 41 | 3 | 2 | 10 | 1 | 4 | 5 | 96 | |
| 5 | 9 | 4 | 7 | 2 | 6 | 6 | 4 | 94 | |
| 6 | 28 | 5 | Ret | 3 | 10 | 3 | 7 | 70 | |
| 7 | 22 | 7 | 5 | 7 | 13 | 7 | 6 | 50 | |
| 8 | 5 | 8 | 4 | 4 | 42 | ||||
| 9 | 1 | 12 | 8 | 6 | 14 | 8 | 8 | 30 | |
| 10 | 10 | NC | 10 | 13 | 3 | 9 | 9 | 21 | |
| 11 | 34 | NC | Ret | 8 | 4 | 11 | NC | 20 | |
| 12 | 83 | 9 | 9 | 11 | 9 | 10 | 10 | 12 | |
| 13 | 45 | 11 | 11 | 9 | 7 | 13 | 12 | 10 | |
| 14 | 35 | 10 | 12 | 14 | 8 | 12 | 11 | 6 | |
| 15 | 44 | 13 | Ret | 12 | 11 | 13 | 0 |
FIA 耐久トロフィー(LMP2 Pro/Am チーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 83 | 1 | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 178 | |
| 2 | 45 | 3 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 | 154 | |
| 3 | 35 | 2 | 3 | 4 | 3 | 2 | 2 | 129 | |
| 4 | 44 | 4 | Ret | 3 | 4 | 4 | 78 |
FIA 耐久トロフィー(GTE Amチーム)
| 順位 | 車番 | チーム | SEB |
SPA |
LMS |
MNZ |
FUJ |
BHR |
Total points |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 33 | 2 | 2 | 1 | Ret | 1 | 4 | 141 | |
| 2 | 98 | 1 | 3 | 2 | 8 | 5 | 5 | 118 | |
| 3 | 85 | 5 | 10 | 6 | 2 | 2 | 3 | 93 | |
| 4 | 77 | 4 | 1 | 8 | 1 | Ret | 8 | 83 | |
| 5 | 46 | Ret | 5 | Ret | 3 | 6 | 1 | 71 | |
| 6 | 54 | 9 | 4 | 5 | 9 | 4 | 7 | 58 | |
| 7 | 56 | 3 | Ret | Ret | 10 | 8 | 2 | 55 | |
| 8 | 86 | 6 | 3 | 12 | 12 | 6 | 50 | ||
| 9 | 88 | 10 | 9 | 4 | 6 | 9 | 12 | 38 | |
| 10 | 777 | 6 | 7 | Ret | 11 | 3 | 10 | 35 | |
| 11 | 21 | 7 | 11 | 7 | 7 | 10 | 11 | 28 | |
| 12 | 60 | 8 | 8 | NC | 4 | 11 | 9 | 25 | |
| 13 | 71 | Ret | 12 | Ret | 5 | 7 | 13 | 16 |
脚注
- ^ Dagys, John (2021年11月1日). “Toyota Taking Wait-and-See Approach to Ogier Test”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年11月8日閲覧。
- ^ a b c d e f Lloyd, Daniel (2021年12月6日). “Toyota Signs Hirakawa to Hypercar Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年12月6日閲覧。
- ^ Dagys, John (2021年10月29日). “Alpine to Continue With A480 LMP1 Car in 2022”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2021年10月29日閲覧。
- ^ a b c Lloyd, Daniel (2022年2月16日). “Alpine Confirms Unchanged Hypercar Driver Lineup”. sportscar365.com. John Dagys Media. 2022年2月16日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Peugeot Sport announces driver line-up for Hypercar programme” (英語). www.fiawec.com. 2021年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月8日閲覧。
- ^ “Glickenhaus commits to single-car full-season WEC 2022 entry” (英語). www.motorsport.com. 2021年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月12日閲覧。
- ^ Lloyd, Daniel (2022年1月12日). “Record 39-Car Grid for WEC Season”. Sportscar365. John Dagys Media. 2022年1月12日閲覧。
- ^ a b “Glickenhaus drivers named as Sebring WEC entry unveiled” (英語). www.motorsport.com. 2022年2月1日閲覧。
外部リンク
- 2022年のFIA世界耐久選手権のページへのリンク