2003年秋期、再放送枠の登場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:32 UTC 版)
「ミッドナイトチャンネル」の記事における「2003年秋期、再放送枠の登場」の解説
2003年9月29日の秋期改編で日中14 - 16時台に行っていた定時放送の再放送枠(以下、「再放送」)が廃止、生放送番組『お元気ですか日本列島』(地域によっては15 - 16時台にローカル放送を入れていた所もある)がスタート。その振り替えで25時台に再放送枠が入り、これまでのアンコール枠(以下、「アンコール」)は26時台中心となった。2004年3月29日の春期改編(『おはよう日本』や開始起点時刻の繰り上げ等を実施)ではアンコールは主に週末を中心に変更、2005年度からは平日も再放送終了後に編成するようになった。なお、この番組終了後の27時台 - インターミッション放送までの間はフィラーとして『映像散歩』が放送されている(これは教育テレビの深夜放送でも同様に行われていた)。 2005年4月2日深夜(=3日未明)から原則として毎週土曜深夜(=日曜未明)のこの枠で、近畿地方向けには『かんさいミッドナイトセレクション』を放送する。この枠では主として近畿地方各局が製作した番組(全国放送・ローカル問わず)の中から再放送の要望が多かった番組を選んで放映する。 2006年3月末をもってNHK教育テレビジョンの24時間放送が一旦終了したため、今後は『ETVライブラリー』で放映されてきた教養番組のアンコールが編成される可能性もある。また、土曜日深夜(日曜日未明)原則24時台は2006年4月より週替わりの単発番組(初回放送)を編成している。 2008年3月31日の改編で定時再放送の時間帯を主に27時以降などに変更、深夜のアンコール放送を25 - 26時台に繰り上げた。24時台は新しい深夜レーベル『EYES』が登場、金曜深夜(土曜未明)の『とくせん』では若年層向けに他系統で放送の番組をアンコール。この改編では日中15 - 16時台に再放送枠を復活させている(『元気列島』の放送時間が短縮になったため)。
※この「2003年秋期、再放送枠の登場」の解説は、「ミッドナイトチャンネル」の解説の一部です。
「2003年秋期、再放送枠の登場」を含む「ミッドナイトチャンネル」の記事については、「ミッドナイトチャンネル」の概要を参照ください。
- 2003年秋期、再放送枠の登場のページへのリンク