2003年調査とは? わかりやすく解説

2003年調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)

OECD生徒の学習到達度調査」の記事における「2003年調査」の解説

OECD加盟国30か国を含む41国と地域275000人の生徒参加各分野の上位は以下である。 数学的リテラシー* 1. 香港 550 2. フィンランド 544 3. 韓国 542 4. オランダ 538 5. リヒテンシュタイン 536 6. 日本 534 7. カナダ 532 8. ベルギー 529 9. マカオ 527 スイス OECD 平均 500 読解力1. フィンランド 543 2. 韓国 534 3. カナダ 528 4. オーストラリア 525 リヒテンシュタイン 6. ニュージーランド 522 7. アイルランド 515 8. スウェーデン 514 9. オランダ 513 10. 香港 510 OECD 平均 494 科学的リテラシー1. フィンランド 548 日本 3. 香港 539 4. 韓国 538 5. リヒテンシュタイン 525 オーストラリア 7. マカオ 525 8. オランダ 524 9. チェコ 523 10. ニュージーランド 521 OECD 平均 500 問題解決能力1. 韓国 550 2. フィンランド 548 香港 4. 日本 547 5. ニュージーランド 533 6. マカオ 532 7. オーストラリア 530 8. リヒテンシュタイン 529 カナダ 10. ベルギー 525 2002年には予備調査実施された。 イギリスイングランド)が調査充分な数の生徒集めることが出来なかったため、テスト実施されたものの、統計理による国際比較中には含まれていないスコットランド国際基準満たしていた)。 問題解決能力初め出題された。

※この「2003年調査」の解説は、「OECD生徒の学習到達度調査」の解説の一部です。
「2003年調査」を含む「OECD生徒の学習到達度調査」の記事については、「OECD生徒の学習到達度調査」の概要を参照ください。

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