282
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 21:16 UTC 版)
282(二百八十二、にひゃくはちじゅうに)は自然数、また整数において、281の次で283の前の数である。
- 1 282とは
- 2 282の概要
車輪配置 2-8-2
(2-8-2 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 05:20 UTC 版)
車輪配置 2-8-2(しゃりんはいち2-8-2、ホワイト式分類)は、蒸気機関車の車軸配置が1軸先輪・4軸動輪・1軸従輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称は、「ミカド (Mikado)」。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P388
- ^ 日本鉄道は使用していた常磐炭の熱量が低く、大型の火床でないと出力が確保できなかった。
- ^ 同時期にギルバート・アンド・サリヴァンの9作目のオペレッタ「ミカド」が公演され、好評を博したことから「ミカド」という名称はヴィクトリア朝のイギリスとアメリカで日本をイメージする名前として広く知られていた事も要因として挙げられる。ただし、当時の日本では架空とは言え皇室を喜劇の対象とするのは不敬罪に当たると配慮して、戦後までこの劇は上演されず。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P391-392
- ^ ボールドウィン社はこの車輪配置の機関車を大いに宣伝したが、日本国内では前述の劇の上演がないこともあり戦後までこの呼び方は定着せず、当の日本鉄道自身も2-8-0と混同して公文書で「8連12輪コンソリデーション」と記しているぐらいであった。ただし、満鉄では2-8-2蒸気機関車をミカドの略称である「ミカ〇」という形式にしてたことも分かるように、日本人に全く知られていないわけではない
- ^ American Steam Locomotive Wheel Arrangements
- ^ 国鉄制式機として「D〇〇」の番号がつけられた車両のうち、2-8-2でない車両は2-8-2を軸重軽減のため2-8-4に改造したD60~62の3形式を除き存在しない。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P280・356
- ^ 通常4軸機は第1動輪を横動できるようにしてカーブを曲がりやすくするのだが、この機関車はイギリスの車両限界が狭いのが災いして左右のシリンダーの間に余裕がなかったため第一動輪固定であった。
- ^ 齋藤晃『蒸気機関車200年史』NTT出版、2007年、P330
- 1 車輪配置 2-8-2とは
- 2 車輪配置 2-8-2の概要
- 3 参考文献
282
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 19:13 UTC 版)
「JR貨物UR18A形コンテナ」の記事における「282」の解説
※この「282」の解説は、「JR貨物UR18A形コンテナ」の解説の一部です。
「282」を含む「JR貨物UR18A形コンテナ」の記事については、「JR貨物UR18A形コンテナ」の概要を参照ください。
「282」の例文・使い方・用例・文例
「2-8-2」に関係したコラム
-
スワップポイントは、通貨ペアを売りポジション、あるいは、買いポジションした場合に発生する利息です。スワップポイントは、FX業者によって設定されて1日ごとに変動します。次の表は、2012年5月24日現在...
-
マーケットメイク方式とは、マーケットメイカーの提示する価格の中から投資家に有利な価格を抽出して、その価格で取引を行う方式のことです。マーケットメイク方式では、マーケットメイカーが買い呼値と売り呼値の2...
-
株365の取引時間は、銘柄により異なります。日経平均株価(日経225)を基準にした日経225証拠金取引(NKY/JPY)の取引時間はほぼ24時間です。他の銘柄についてはさまざまで、ニューヨークのサマー...
-
FX(外国為替証拠金取引)のフィボナッチ(Fibonacci)とは、イタリアの数学者のレオナルド・フィボナッチが発見した法則をFXに応用したテクニカル指標の1つです。フィボナッチは、チャート画面に複数...
-
CFD業者ではほとんどの銘柄にスプレッドを設定しています。下の図は、GMOクリック証券の「日本225」の注文画面です。これは、8419ポイントで売り注文ができ、8422ポイントで買い注文ができることを...
-
株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...
- 2-8-2のページへのリンク