1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦の意味・解説 

1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦」の解説

1998年はスポンサーブランドがロスマンズからウィンフィールド変更されFW20は同チームでは珍しい赤いマシンカラーとなった1997年9月には2000年からBMWエンジン供給契約締結されたことが正式発表されていた。その間空白期間は元々カスタマー仕様のルノーエンジンの供給請け負っていたメカクローム参戦することとなり、ルノーエンジンという点では変わりなかったが、その内容前年ルノーRS9(1997年型)を改修したカスタマー供給であった。そのうえ、ニューウェイ去ったこともあり、マシン開発におけるレギュレーション変更の対応に後手回りシャシー戦闘力不足に悩んだ最終的にチームとしては1988年以来未勝利終わりコンストラクターズランキングこそ3位確保したものの、移籍したヒル第13戦ベルギーGPで初勝利をプレゼントしたジョーダン・グランプリ肉薄されてしまった。シーズン終了後にはヴィルヌーヴとフレンツェンは揃ってチーム離脱した1999年エンジン名をスーパーテック供給メカクローム)とし、5年ぶりのF1復帰となるCARTチャンピオンアレッサンドロ・ザナルディとフレンツェンと入れ替わりジョーダンから加入したラルフ・シューマッハラインナップとなったが、タイトル争いどころかレースでの優勝争いからも遠ざかった鳴り物入り加入したザナルディは精彩欠き第13戦イタリアGP予選4位を獲得したこと以外は振るわず結果的に1ポイント獲得できなかった。シューマッハも第14ヨーロッパGP一時首位走行するなど健闘見せたものの、優勝争いには絡めなかった。結局この年ジョーダンスチュワート抜かれコンストラクターズ5位に終わり1988年以来11年ぶりにトップ4陥落屈辱味わった

※この「1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
「1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦」を含む「ウィリアムズF1」の記事については、「ウィリアムズF1」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦」の関連用語

1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1998年〜1999年 ワークスエンジン不在の苦戦のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのウィリアムズF1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS