1941年の橋とは? わかりやすく解説

1941年の橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 15:48 UTC 版)

小松川大橋」の記事における「1941年の橋」の解説

1934年昭和9年11月小松川橋下部工建設着手し80万円工費投じて1937年昭和12年11月完了し引き続き上部工が建設され総工費247万円投じて今まで橋の川上側並行して永久橋として架け替えられて1941年昭和16年10月竣工され、小松川橋開通した竣工式同年11月20日川西實三東京都知事参列する中橋詰にて行なわれた。長656メートル荒川渡河区間500.9メートル中川渡河区間130.45メートル、その他24.65メートル)、幅員18.0メートル車道11.5メートル歩道3.25メートル×2)、支間54メートル荒川水路架かる径間は5連の鋼下路ブレースドリブタイドアーチで、荒川高水敷および中川は共に単純鋼鈑桁橋プレートガーダー)を有していて、当時として東洋一規模であった上部工の施工桜田機械サクラダ)が担当したまた、橋脚である下部工井筒基礎および杭基礎使用していた。

※この「1941年の橋」の解説は、「小松川大橋」の解説の一部です。
「1941年の橋」を含む「小松川大橋」の記事については、「小松川大橋」の概要を参照ください。

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