1903-1919: デキシー製造社とは? わかりやすく解説

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1903-1919: デキシー製造社 (Dixi-Werke)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:46 UTC 版)

アイゼナハ車両製作所」の記事における「1903-1919: デキシー製造社 (Dixi-Werke)」の解説

デキシー製造時期 1903-1919 (16年間) 会社名 デキシー製造(Dixi-Werke) 工場同上 リーダー ヴィリー・ゼック(Willy Seck) ブランド デキシー(Dixi) 会社新たに社名デキシー製造(Dixi-Werke)とし、1891年新技術長としてヴィリー・ゼック(Willy Seck)を招いた。ヴィリー・ゼックはGNOMロータリーエンジン開発し現在のロールスロイス・ドイツ社に続く会社活躍していた自動車先駆者である(また、ヴェスターブルクWesterburg出身ゼック兄弟一人であり、ゼック兄弟は、1883年溶鉱炉事業を手はじめに機械製作を経てエンジン製作を行い各所工場所有していた, )。この体制からDixiという車が生まれる。Dixiとはラテン語の「私は話した」という意味である。文語調で言えば「我語りけり」(「言う」の現在完了形 )。 Dixi車として代表的なもの1907年の"U-35"がある。これは4気筒7320ccで65PS以上を出力し最高時速85キロ出した。その走行性能信頼性の高さですぐにすばらしい車と認められた。 第一次世界大戦中自動車生産中止され軍用トラック兵員輸送車医療車両銃器運搬車両などを生産した

※この「1903-1919: デキシー製造社 (Dixi-Werke)」の解説は、「アイゼナハ車両製作所」の解説の一部です。
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