180度ルール破りとは? わかりやすく解説

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180度ルール破り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:34 UTC 版)

小津安二郎」の記事における「180度ルール破り」の解説

2人人物向かい合って会話するシーン撮影するときには、「180度ルール英語版)」という文法的規則存在する。180度ルールでは図1に示すように、人物甲と乙の目を結ぶイマジナリー・ライン想定線アクション軸とも)を引き、それを跨がないようにして線の片側、すなわち180度の範囲内にだけカメラを置き(カメラ位置AとB)、カメラ位置Aで甲を右斜め前から撮り次にカメラ切り返してカメラ位置Bで乙を左斜め前から撮影するそうすることで「A→B」のように甲は右、乙は左を向くことになるため、甲と乙の視線方向一致し2人向かい合って会話しているように見えた。 しかし、小津はこの文法的規則従わずイマジナリー・ラインを跨ぐようにしてカメラ置いたカメラ位置AとC)。すなわち甲をカメラ位置Aで右斜め前から撮影したあと、線を越えたカメラ位置Cで乙を右斜め前から撮影したそうすると「A→C」のように甲も乙も同じ右を向くことになるため、視線方向一致しなかった。この文法破り日本間での撮影による制約から生まれたもので、日本間では人物の座る位置カメラの動く範囲限られてしまうが、その上で180度ルール従えば自分の狙う感情雰囲気自由に表現できなくなってしまうからだった。小津はこれを「明らかに違法」と認識しているが、ロングショット人物の位置関係示してさえおけば、あとはどんな角度から撮って問題はないと主張し、「そういう文法論こじつけ臭い気がするし、それにとらわれていては窮屈すぎる。もっと、のびのび映画演出すべきもの」だと述べている。小津によると、『一人息子』の試写後にこの違法について他の監督たちに意見聞いたところ、稲垣浩は「おかしいが初めの内だけであとは気にならない」と述べたという。また、小津カメラ人物の真正面位置据え会話する2人人物真正面構図から撮影することも多かった

※この「180度ルール破り」の解説は、「小津安二郎」の解説の一部です。
「180度ルール破り」を含む「小津安二郎」の記事については、「小津安二郎」の概要を参照ください。

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