駅間が長く高速運転できる形式との比較とは? わかりやすく解説

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駅間が長く高速運転できる形式との比較(1985年頃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「駅間が長く高速運転できる形式との比較(1985年頃)」の解説

103系電車阪和線東海道・山陽緩行線などに投入されると、駅間距離長い路線では、一般に最高速度ブレーキ初速が高い運転がされているため、投入当初苦情多かった。しかし、原因追及などによりそれらの不満は解消されることになるが、このことが恒久的な問題点だと記事にしたケースなどもあり、駅間が長く高速運転をする線区では103系適さない思われるようになった。 しかし車両設計事務所川添雄司は「103系は駅間の長い路線最高速度が高い路線など別形式有利に見え路線でも、データを見る103系有利な数字が出るとしている。東海道本線・山陽本線などでは、3ドア113系4ドアにしたような車両でよいかもしれないが、比較する103系の方が消費電力量少ない。103系は駅間の短いところから長いところまで使える上に、価格も安い」と述べている。このことは前述113系等との1 km - 5 kmの運転時分消費電力量比較などを見ても明らかである。

※この「駅間が長く高速運転できる形式との比較(1985年頃)」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「駅間が長く高速運転できる形式との比較(1985年頃)」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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