食の安全・食材管理
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 03:02 UTC 版)
社長の小川賢太郎は「経営上重視するものは、一に安全、二に品質、三にコスト」と述べる。食の安全の確保のため、中央分析センター(2006年6月設立)をもち、残留農薬や食品添加物を独自にチェックしている。また、事故が起こった際には、発生から1時間以内に経営トップに事故情報が伝わるシステムを構築している。 また、食材の調達から店舗で販売するまでの食材管理を、全て自前で行っている。「マス・マーチャンダイジング(MMD)」と呼ぶこのシステムによって、安全性の確保や、味へのこだわりといった質の向上、急な需要増への柔軟な対応が図れるという。
※この「食の安全・食材管理」の解説は、「ゼンショー」の解説の一部です。
「食の安全・食材管理」を含む「ゼンショー」の記事については、「ゼンショー」の概要を参照ください。
- 食の安全食材管理のページへのリンク