静止軌道における議論とは? わかりやすく解説

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静止軌道における議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:15 UTC 版)

ケスラーシンドローム」の記事における「静止軌道における議論」の解説

低軌道においては衝突によるデブリ急速な増加始まりつつあることは、多く研究者同意している。一方で静止軌道(高度約 35,800 km)における状況認識については、観測困難さ手伝い意見分かれている。 1994年NTT電気通信研究所八坂哲雄は、ケスラーシンドロームによる急速なデブリ増加により、今後 200 年静止軌道100 個の衛星爆散するという計算結果示し墓場軌道への移動徹底し爆発確率1/100 以下にする必要がある主張した一方で1995年アメリカ国家科学技術会議報告書では、静止軌道における平均的な軌道物体密度低軌道1/100 から 1/1000 であり、さらに平均的な相対速度小さいことから、短期間においては低軌道比べて衝突危険性は低いという認識示している。 また、1997年、ダレン・マックナイトは観測手段の欠如静止軌道特有の衛星軌道ならびに低い衝突確率のために、静止軌道におけるデブリ密度計算することは困難であると述べている。 2002年九州大学花田俊也と八坂哲雄は静止軌道におけるデブリ環境モデル更新し墓場軌道移動しない場合今後 100 年間で 40 個の衛星爆発し衝突1 回程度起こると予測した

※この「静止軌道における議論」の解説は、「ケスラーシンドローム」の解説の一部です。
「静止軌道における議論」を含む「ケスラーシンドローム」の記事については、「ケスラーシンドローム」の概要を参照ください。

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