霞が関のサービス残業とは? わかりやすく解説

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霞が関のサービス残業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:03 UTC 版)

サービス残業」の記事における「霞が関のサービス残業」の解説

霞が関は、人事院公表では、「官僚残業時間年間360時間(月平均30時間程度」、「超過勤務の上限である100時間超える者はいない」という建前理由に、サービス残業生じていないとの公式見であった。しかし、2020年10月11月調査した在庁時間調査より、霞が関で働く国家公務員全体の5~6%が人事院定め超過時間の上限の月100時間超えていた。更には過労死ラインにあたる月80時間超え1112%、45時間超え3536%も在庁つまり時間外残業行っていた実態が明らかとなった。特に、20代のI 種・総合職の約3分の1過労死ラインの月残業80時間超え働いている。その要因として、「国会対応」、すなわち「国会議員質問通告への答弁作成作業」にあるといわれている。本来であれば質問通告2日前まで」というルールがあるが形骸化しており、更には令和2年度臨時国会での全ての国会議員質問等の終了時間に当たる最終通告時間正規業務終了時間過ぎたケースが約3分の2上ること、その内の約55%が20時過ぎとなっていることが判明している。 そのため、2021年1月22日河野太郎行政改革担当相午前会見で、国家公務員残業代テレワークによる業務含めて全額支払うことを表明する同時に、他の課や係でサービス残業が行われた場合内閣人事局通報するよう勧めている。

※この「霞が関のサービス残業」の解説は、「サービス残業」の解説の一部です。
「霞が関のサービス残業」を含む「サービス残業」の記事については、「サービス残業」の概要を参照ください。

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