阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進の意味・解説 

阪急・阪神経営統合を契機とした東西線・南北線の改良推進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:24 UTC 版)

神戸高速鉄道」の記事における「阪急・阪神経営統合を契機とした東西線・南北線の改良推進」の解説

自社建設した東西線南北線についても、開業から年月経て改良の必要が生じようになったが、全区間においてその後開業した神戸市営地下鉄競合するようになり、その事業主である神戸市神戸高速鉄道発行済み株式の4割を保有していた状況では神戸高速鉄道自体主体的にサービス改善するのは費用面で難しく乗り入れ4社の提供するダイヤによる収益拡大や、バリアフリー化合わせて駅の改良工事を行うことで補助金有効活用したサービス改善具体的には、オストメイト対応トイレの設置合わせてトイレ全体リニューアルを行うことができた高速神戸駅)など、工夫ある取り組み見せていた。この状況下におりしも2006年10月1日阪急・阪神経営統合阪急阪神ホールディングス(HD)が実質21.4%(完全子会社となった阪神電気鉄道保有する10.7%と阪急阪神HD自らが保有する10.7%)を握るようになり、20%超えたことで持分法適用され阪急阪神東宝グループ企業として位置付けされるようになったその後阪急阪神HD阪急電鉄阪神電気鉄道山陽電気鉄道の4社間で保有率を調整することでいったん阪急阪神HD持分法適用会社から外れと共に阪急阪神東宝グループからも外れたが、2008年に(2006年阪急・阪神経営統合契機として)神戸市阪急阪神HD株式15%を売却することを表明した売却2009年4月1日付で実施され阪急阪神HD傘下阪急電鉄阪神電気鉄道保有する株式(間接保有分)も含めて筆頭株主となり、神戸高速鉄道子会社共々阪急阪神HDグループ一員になった

※この「阪急・阪神経営統合を契機とした東西線・南北線の改良推進」の解説は、「神戸高速鉄道」の解説の一部です。
「阪急・阪神経営統合を契機とした東西線・南北線の改良推進」を含む「神戸高速鉄道」の記事については、「神戸高速鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進」の関連用語

阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阪急阪神経営統合を契機とした東西線南北線の改良推進のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの神戸高速鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS