開発中の車両とは? わかりやすく解説

開発中の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「開発中の車両」の解説

詳細は「Automotrice à Grande Vitesse」を参照 アルストムTGV代わる高速列車としてAGVAutomotrice à Grande Vitesse)を開発した日本新幹線DBICE 3シーメンス製品名ではヴェラロVelaro))のような動力分散方式採用し主電動機は各車両装備されている。また、編成製造コスト安全基準現行のTGV同程度とすることとしている。AGV200m従来TGVと同じ編成長で旅客定員450名に増やすことに成功し目標となる最高速度は350km/hとなっている。 短期的な計画では、現行ダイヤ併結運転を行っているDuplex編成中間部組成され動力車2両を台車部に主電動機装備したダブルデッカー電動客車代えて輸送力10%向上させることが考えられている。 しかし、主要機器床下搭載する動力分散式構造低床化が難しくバリアフリーに対応できないことや、パリ-リヨン間の輸送力飽和状態達しており、二階建て車両の「Duplex」でなければ対処できない為、フランス国鉄次世代車としてのTGV車種選考からは外されることとなったTGVでの実用化果たせなかったが、イタリアNTV運行するitalo(イタロ)」として運用開始している。

※この「開発中の車両」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「開発中の車両」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開発中の車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開発中の車両」の関連用語

開発中の車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開発中の車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのTGV (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS