長谷川亮一 (ゲームクリエイター)とは? わかりやすく解説

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長谷川亮一 (ゲームクリエイター)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/18 02:33 UTC 版)

はせがわ りょういち

長谷川 亮一
生誕 (1968-01-28) 1968年1月28日(57歳)
東京都町田市
国籍 日本
別名 Talking Moon、SEGA、Rio
出身校 ウェストバージニア大学卒業
職業 ゲームクリエイター
活動期間 1992年-
肩書き ローカライザー
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長谷川 亮一(はせがわ りょういち、1969年1月28日 - )は、日本ゲームクリエイターローカライザー。元SIEローカライズ責任者ハチノヨンシニアローカライズマネージャー。[1][2]別名義として『Talking Moon』を用いることもある 。[3]

略歴

東京都町田市生まれ。東京都立成瀬高校を経てウェストバージニア大学卒業。子供の頃からゲームが好きで、ゲームセンターアーケードに熱中していたという。[4]

セガ時代(第一期)(1992-1998)

1992年9月に帰国し、アルバイト誌で『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(以下、ソニック2)のテスター募集に応募したところ採用され、同年、株式会社セガ入社。 ところが、ソニック2の開発元がアメリカのSEGAテクニカル・インスティテュート(STI)であったため報告書を英語で送る必要があり、デバッグチーム内で唯一バイリンガルだった長谷川はテスター翻訳者としての役割を果たしていた。[5]


そんな中、上司に「長谷川君、コレのローカライズやってみない?」[6]と言われ『エコーザドルフィン』のローカライザー就任。そのことを皮切りに『Power Ranger』、『ナイトトラップ』などの欧米を中心にリリースされていたセガサターンメガドライブ向けの30を超えるタイトル[7]ローカライズを担当したほか、SSバーニングレンジャー』やACデイトナUSA2』では、テーマ曲の英語詞作詞を行った。[8]

ソニー・コンピュータエンタテインメント時代(1998-2007)

1998年セガ退社後、SCE - ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:SIE)入社。ローカライズセクション セクションマネージャーとして従事。[9]PlayStation向け『クラッシュ・バンディクー』や『スパイロ・ザ・ドラゴン』『ラチェット&クランク』など多数作品のローカライザーを歴任。[10]

プロデューサーにローカライズにおいて最も重要なことは言語なのか?難しさなのか?市場の大きさなのか?と聞かれた際、「データ容量」であると答えた。[11]

セガ時代(第二期)(2007-2012)

2007年にはセガに復帰し、ローカライズ部門のセクションマネージャーとして組織運営とプロジェクト統括を行う。PlayStation Network向け『Crazy Taxi』ではプロデューサーとしてクレジットされている。

DeNA時代(2012-)

2012年2月DeNAに入社。スマートフォンソーシャルゲーム向けタイトルのローカライズプロデューサーとして、日本語対応プロジェクトを多数指揮。 単なる翻訳にとどまらず、UI/UX調整、カルチャライズ対応など、ソーシャルゲームの環境に応じた体制構築を行った。

セガ時代の経験を活かし、現地市場に自然に溶け込む翻訳表現や、ユーザー体験を損なわない言語設計を導入。モバイルゲーム市場における高品質なローカライズのモデルケースを作った。

CROOZ時代(2012年11月 - 2014年8月)

2012年11月モバイルゲーム開発を手がけるCROOZ株式会社に入社。ソーシャルゲームのグローバル展開におけるローカライズプロデューサーとして従事した。

この時期、IGDA日本のSIG-Glocalization副世話人としての活動も継続し、GDCGame Developers Conference)、CEDECCESA Developers Conference)などの国際・国内カンファレンスに登壇。

Riot Games Japan時代(2014年–2018年)

2016年Riot Games Japanローカライズマネージャーとして入社。代表作『League of Legends』や『VALORANT』などのローカライズを統括し、英語圏開発元と日本市場の橋渡し役を担った。[12]

テキスト翻訳だけでなく、公式動画の字幕監修やなど、ゲーム外コンテンツにも対応。日本独自のカルチャーユーザー文脈に応じた調整・表現を重視した。

SIE再復帰後(2018年–)

2018年以降、SIEに復帰。ローカライズ部門のマネージャーとして、PlayStation Studiosおよびサードパーティタイトルのローカライズ統括を担う。

ゴッド・オブ・ウォー』『Horizonシリーズ』『The Last of Us』などAAAタイトルにおいて、各国ローカルチームとの協働体制を構築。単なる翻訳管理にとどまらず、音声収録ディレクション、文化監修、国際版シナリオとの整合性確認など、多面的なローカライズを推進。[13]

人物

出演

外部リンク

  1. ^ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210823-173283/?utm_source=chatgpt.com
  2. ^ https://gamemakers.jp/article/2024_12_27_88764/?utm_source=chatgpt.com
  3. ^ https://www.nextplayer.it/intervista-con-ryoichi-hasegawa-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BA%AE%E4%B8%80/#google_vignette
  4. ^ https://www.nextplayer.it/intervista-con-ryoichi-hasegawa-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BA%AE%E4%B8%80/
  5. ^ https://www.nextplayer.it/intervista-con-ryoichi-hasegawa-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BA%AE%E4%B8%80/
  6. ^ https://www.sega.jp/fb/album/11_ecco/interview1.html?utm_source=chatgpt.com
  7. ^ https://segaretro.org/Ryoichi_Hasegawa?utm_source=chatgpt.com
  8. ^ https://www.sega.jp/fb/album/11_ecco/interview1.html?utm_source=chatgpt.com
  9. ^ https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/390utm_source=chatgpt.com
  10. ^ https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/390?utm_source=chatgpt.com
  11. ^ https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/079921.html?utm_source=chatgpt.com
  12. ^ https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210823-173283/
  13. ^ https://www.mobygames.com/person/61804/ryoichi-hasegawa/?utm_source=chatgpt.com
  14. ^ https://www.sega.jp/fb/album/11_ecco/interview1.html
  15. ^ https://www.sega.jp/fb/album/11_ecco/interview1.html
  16. ^ https://x.com/rio_hasegawa/status/1798215432761155627
  17. ^ https://www.nextplayer.it/intervista-con-ryoichi-hasegawa-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BA%AE%E4%B8%80/#google_vignette
  18. ^ https://www.nextplayer.it/intervista-con-ryoichi-hasegawa-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E4%BA%AE%E4%B8%80/#google_vignette



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