銅版画習得とは? わかりやすく解説

銅版画習得

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 07:12 UTC 版)

亜欧堂田善」の記事における「銅版画習得」の解説

寛政3年1791年)兄が死に、兄の息子一時継ぐものの別に一家持ったため、田善が染物業を継いだ寛政6年1794年白河藩藩主であった松平定信経緯不明ながら、取り立てられ扶持賜る。そして、4年間、長崎にて銅版画研究努めた。『永田由緒書』や『退閑雑記』(後篇巻一)では、定信領地巡回のおり須賀川昼食ため立ち寄った居室に、田善が描いた江戸愛宕山屏風」に目を止めて呼び寄せたという。その命により、当時定信随行し白河にいた谷文晁洋風画学び帯刀許される。「亜欧堂」の堂号は、定信からアジアヨーロッパ亘るという意味で授けられた号である。寛政8年1796年)、白河城下に屋敷を賜って移り住んだ銅版画制作するにあたり銅版の上線条以外の腐蝕を防ぐため、グランドといわれる下地作るのであるが、このグランドに田善は漆を使用した思われ、それによって、銅板式の木版画比翼塚の図」を残している。独自の銅版画描き、その師については司馬江漢とも、定信仕え蘭学者とも、長崎オランダ人学んだともいわれている。江漢は、性格鈍重飲み込みが遅いとして田善を破門したが、後に田善の方が銅版画技術は上だと評価し退けたことを後悔したという逸話が残る。

※この「銅版画習得」の解説は、「亜欧堂田善」の解説の一部です。
「銅版画習得」を含む「亜欧堂田善」の記事については、「亜欧堂田善」の概要を参照ください。

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