鉄道貨物輸送時代とは? わかりやすく解説

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鉄道貨物輸送時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 02:36 UTC 版)

総武物流」の記事における「鉄道貨物輸送時代」の解説

明治33年に、野田町工場江戸川を結ぶ野田人車鉄道設立されトロッコ醤油702トン運搬されていた。 明治末期に、野田間で千葉県営軽便鉄道開通人車鉄道大正2年野田町駅構内まで路線延長した。人車鉄道大正6年設立され野田醤油株式会社運輸部門として活動していた。 大正11年野田醤油醸造組合は、北総鉄道株式会社設立する船橋間は、大正12年12月営業開始した。 大正13年10月に、船問屋野田醤油加わり船舶本業とする野田運輸合資会社と、東京野田合名会社合同野田運輸株式会社設立し当社創立となった営業内容は、船舶輸送事業自動車運送事業及んでいた。 大正14年野田人車鉄道営業廃止北総鉄道大正15年社名総武鉄道株式会社改めた野田から大宮までの路線延長同時に電化開始大宮船橋間が全線開通となり、大宮間は電車走った昭和17年野田運輸株式会社總武通運株式会社社名変更政府昭和19年に、総武鉄道東武鉄道への企業合併強制し東武野田線となったが、生活必需品である醤油主力であった野田当社戦災受けず済んだ

※この「鉄道貨物輸送時代」の解説は、「総武物流」の解説の一部です。
「鉄道貨物輸送時代」を含む「総武物流」の記事については、「総武物流」の概要を参照ください。

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