郡境線、火の見線、吉野谷線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:59 UTC 版)
「千葉中央バス」の記事における「郡境線、火の見線、吉野谷線」の解説
誉田駅 - 瀬又倉庫 - 東国吉 - 郡境 - 金剛地火の見(郡境線) 誉田駅 - 瀬又倉庫 - 東国吉 - 金剛地火の見 - 大椎町南 - 荻生 - 土気駅 - 大椎台団地(火の見線) 金剛地火の見→東国吉→吉野谷→市津支所→潤井戸(吉野谷線) 郡境線および火の見線は、誉田駅から瀬又倉庫まで潤井戸線と同じルートを走り、そのまま南下して市原市市東地区へ向かう路線である。郡境線は誉田駅と金剛地火の見の間を郡境を経由して結び、火の見線は誉田駅と大椎台団地の間を金剛地火の見・土気駅経由で結ぶ(郡境は経由しない)。ただし、火の見線のうち全線を通して運転するのは、大椎台団地発の早朝1便のみである。いずれも利用者は少ないが、沿線小中学校の通学手段として不可欠なこともあり、自治体の補助を受けて運行を維持している。なお、誉田駅 - 東国吉間は、千葉中央バスの中でも特に古い営業区間であり、東国吉停留所の前には千葉郊外自動車時代の車庫兼宿舎が店舗に転用されて現存する。 郡境線は、かつて誉田駅 - 茂原駅間を結んでいた茂原線を1996年に郡境で分割してできた路線である(郡境 - 茂原駅間は、その後1999年に休止)。当初は誉田駅 - 郡境間を往復していたが、2008年9月30日より郡境経由金剛地火の見発着に改められた。茂原線は、1935年の千葉郊外自動車設立と同時期に本千葉 - 誉田 - 茂原間で運転を開始した路線で、戦時休止をはさんで1971年まで千葉からの直通運転が続けられた。1987年には自由乗降制度が導入され、現在も金剛地二軒家 - 郡境間が対象区間となっている。 吉野谷線は、金剛地火の見発が片道のみ運転されるだけである。 2015年10月のダイヤ改正で土休日の運行が取りやめとなり、いずれの路線も平日のみの運行になった。 2016年4月1日の運行をもって、土気駅-大椎台団地以外の全ての区間が休止になった。
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