郡域の鉄道史とは? わかりやすく解説

郡域の鉄道史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 09:05 UTC 版)

フェルデン郡」の記事における「郡域の鉄道史」の解説

1847年にはすでにハノーファー国営鉄道ハノーファー - ブレーメン線が郡内走ったラングヴェーデルでこの路線から分岐しゾルタウ - ユルツェン(- シュテンダール - ベルリンまたはマクデブルク)へ向かう「アメリカ線」と呼ばれる支線造られ1873年ブレーメンからの列車運行始めた。 郡北部では、ケルンミンデン鉄道会社1874年2つ港湾都市ブレーメンハンブルク結んだロル鉄道)。 これらの路線間を結ぶ郡内初の鉄道1928年ドイツ帝国鉄道開通させたフェルデン - ローテンブルク (ヴュンメ)当時はローテンブルク・イン・ハノーファー)間を結ぶヴェーザー=アラー鉄道である。 プロイセン国鉄道1904年フェルデン近郊のヴァーネベルゲンからシュヴァルムシュテットまでアラー川沿いに遡る支線開通させた。 フェルデン - ヴァルスローデ鉄道GmbH1910年ゾルタウハノーファーを結ぶ路線営業開始した。この路線一部フェルデン - シュテンメン間)は保存路線となっている。同じ年にブレーメン - ハノーファー鉄道AGブレーメン=フッフティング - レーステ - リーデ - テディングハウゼン線が開通した。この路線も現在は保存路線となっている。 総延長 118km に達した郡内鉄道路線のうち、以下の 38km が1936年から1969年の間に廃止された。 1936年: シュテンメン - オターゼン - ヴァルスローデ 4 km 1955年: ブレーメン=フッフティング - レーステ - テディングハウゼン 8 km 1966年: ヴァーネベルゲン - フュルゼン - レーテム 14 km 1969年: ヴェルデン - シュテンメン 12 km このうち 20 km保存路線として運営されている。

※この「郡域の鉄道史」の解説は、「フェルデン郡」の解説の一部です。
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