適用領域
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/11 15:47 UTC 版)
「Extensible Application Markup Language」の記事における「適用領域」の解説
XAMLは.NET Framework 3.0以降のテクノロジーにおいて広範囲にわたって使われている。とりわけ、Windows Presentation Foundation (WPF) および Silverlightにおいてユーザーインターフェイス要素やデータバインディング、イベント処理、などを定義するために、また、Windows Workflow Foundation (WF) においてワークフローそのものを定義するために用いられる。なお、Windows 8およびWindows RTで利用できるWinRT APIを使用したWindowsストアアプリでは、.NETアプリケーションに限らずC++ネイティブアプリケーションでもXAMLを使ってUIを構築することが可能となっている。後発のWindows 10にて対応したユニバーサルWindowsプラットフォーム (UWP) アプリもまたWinRTベースであり、XAMLを利用して開発する。クロスプラットフォームな.NETアプリケーション開発に利用可能なXamarin.Formsでは、UIの記述にXAMLを用いる。 これらのXAMLを利用するテクノロジー間で、個別のXAML要素の互換性については確保されておらず、名称が違っていたり、サポートされていなかったりする要素もあるが、いずれのフレームワークもほぼ同じ要領で開発できることが大きな利点となる。マイクロソフト固有のXAMLは主にWindowsプラットフォームに特化したものだが、XAML Standardと呼ばれる標準化プロジェクトも立ち上げられている。
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