道徳教育における心理主義とは? わかりやすく解説

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道徳教育における心理主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 02:29 UTC 版)

心理主義」の記事における「道徳教育における心理主義」の解説

戦後の日本道徳教育では、読み物資料呼ばれる副読本などの教材用いた登場人物気持ち理解想像させる形の授業が行われている場合が多い。ここでは、「問題個人内面心理還元」する立場心理主義であるとされる。この傾向は、文部科学省全国小・中学校無償配布した『心のノート』において顕著である。 これは戦前修身科教育における徳目主義による徳目押し付けへの批判や、『中学校学習指導要領』の「第3章道徳 第1 目標」で「道徳的な心情判断力実践意欲態度どの道徳性を養う」ことが目標とされていることが影響している。 こうした傾向批判する意見もあり、金沢大学教授松下良平著書『知ることの力-心情主義道徳教育超えて』において、「気持ちを問う」道徳教育を、道徳偽善だという考え子どもたち植え付けかねない指摘している。

※この「道徳教育における心理主義」の解説は、「心理主義」の解説の一部です。
「道徳教育における心理主義」を含む「心理主義」の記事については、「心理主義」の概要を参照ください。

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