道徳教材としての利用とは? わかりやすく解説

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道徳教材としての利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 22:43 UTC 版)

おしどり塚」の記事における「道徳教材としての利用」の解説

宇都宮市学校では、おしどり塚民話用いた道徳教育が行われることがある小学校低学年児童一般に動物への関心が高いが、他方小動物殺しても平気でいる児童もいることから、動物生命の尊厳気付かせること、優しい心で動物親しむこと、崇高なものを尊び清らかな心を持つことを目的として、おしどり塚民話利用した授業実施される。なお、この授業学習指導案は、猟師動物殺生することで生計立てているという職業上の問題には触れずオシドリ愛情オシドリ弔った猟師の心に焦点当てて授業進めることを前提組み立てている。 宇都宮市城山東小学校2年生対象とした授業実践を示すと、まず、おしどり塚民話紙芝居したもの児童見せ自由に感想語らせる次にオシドリのつがいが2羽で泳いでいた時の気持ちオスオシドリ殺されメス気持ちメスオスの首を抱きかかえていたことを知った猟師気持ち考えさせる続いて、「今まで動物殺したことがあるか」と問いかけむやみに動物殺生しないことや動物に優しい心で接す意識持たせる最後に同じよう民話佐野市にも伝わっていることを紹介することで、文化財対す興味関心喚起する

※この「道徳教材としての利用」の解説は、「おしどり塚」の解説の一部です。
「道徳教材としての利用」を含む「おしどり塚」の記事については、「おしどり塚」の概要を参照ください。

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