道徳教育とその実践的課題とは? わかりやすく解説

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道徳教育とその実践的課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 14:27 UTC 版)

宇田川宏」の記事における「道徳教育とその実践的課題」の解説

道徳教育は、子どもの道徳性と、その中軸をなす人間的価値意識形成中心的課題とする。それを学校教育活動全体通じてどのように展開するかが、これから道徳教育探求課題となるだろう、と1980年代初めに指摘したまた、1980年代まで研究成果として、道徳授業成立条件5つ集約した。第1、道徳授業内容は、それが授業である以上、子どもがなにか新し事実世界を知るものでなければならない。第2、子どもが思考めぐらして主体的に学習するような道徳授業成立するためには、資料(教材)はリアリティ発見のある、子どもの心揺り動かすものでなければならない第3道徳授業学習成立するためには、他の教科授業同様に、子どもの思考発言の自由保障されていなければならない。第4、道徳授業は「価値意識規範意識教える」のではない(教えることはできないし、教えてならない)。第5、第1から第4までのことにより道徳の授業成立するだとすれば道徳授業目標内容方法教師自由に工夫できる教育の自由が必要になる

※この「道徳教育とその実践的課題」の解説は、「宇田川宏」の解説の一部です。
「道徳教育とその実践的課題」を含む「宇田川宏」の記事については、「宇田川宏」の概要を参照ください。

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