過去にあった路線計画とは? わかりやすく解説

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過去にあった路線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 04:35 UTC 版)

上毛電気鉄道」の記事における「過去にあった路線計画」の解説

上毛線大胡から分岐し伊勢崎経由して埼玉県本庄に至る路線計画があったが、昭和の大恐慌のあおりを受けて実現しなかった。 群馬県立歴史博物館発売資料「ぐんまの鉄道」によると、群馬県及び埼玉県内北部都市連絡鉄道として、以下の路線計画していた。 第一期線大胡 - 北伊勢崎 - 東本庄 第二期線群馬総社 - 東三東本庄 - 藤岡 - 吉井 新町 - 藤岡 - 鬼石 却下東本庄 - 寄居 西桐生 - 桐生 - 深谷 - 川越 なお、2004年まで使われていた旧坂東大橋は、上毛電鉄路線計画を受け鉄道道路併用橋として使えるように設計されていた。戦後軌道として使用される予定であった部分交通量増加により、道路として拡張された。 また、資料によると東武鉄道との合併計画があったが、これも実現しなかった。 現在、他社連絡直接接続しているのは東武鉄道桐生線赤城駅上毛委託しかない昭和40年代中央前橋駅 - 一毛町(現:城東駅)駅間から国・群馬県前橋市からの補助金交付され国鉄(現:JR前橋駅接続するという計画があったが、上電プラザビル建設などの上電側の事情から実現しなかった。現在は、日本中央バスによるシャトルバス接続行っている。また、西桐生駅はかつて桐生市都市整備計画桐生駅での国鉄接続検討されたが、事実上構想立ち消えになっている

※この「過去にあった路線計画」の解説は、「上毛電気鉄道」の解説の一部です。
「過去にあった路線計画」を含む「上毛電気鉄道」の記事については、「上毛電気鉄道」の概要を参照ください。

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