運行形態と設備とは? わかりやすく解説

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運行形態と設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:56 UTC 版)

アセラ・エクスプレス」の記事における「運行形態と設備」の解説

全体的に老朽化した在来線1830年代設備も残るが、路線近代化工事継続的に行われている。交差する道路立体化されており踏切非常に少ないワシントンD.C. - フィラデルフィア - ニューヨーク間は複々線区間多く最高速度215 km/h程度225マイル(約360 km)を最速2時間47分で結ぶ。ニューヨーク - ニューヘイブン - ボストン間はニューヨーク近郊通勤列車本数が多いため大幅な徐行余儀なくされているが、最高速度240 km/h対応している区間もあり、231マイル(約370 km)を最速3時23分で結んでいる。 座席ファーストクラスビジネスクラスのみからなっており、他の列車エコノミークラスとは値段サービス両面で差をつけている。公衆無線LAN使用可能。カフェ車も連結されている。ファーストクラスでは他のアムトラック寝台車同様、食事及び酒を含む飲み物サービスされる。アセラ車内販売限定サンドイッチ人気が高い。 なお、アセラ・エクスプレス運転開始後も細々と(ワシントンD.C. - ニューヨーク間で)運転されていた「メトロライナー」は2006年10月27日最終運行をもって全廃となったちなみに最晩年の「メトロライナー」は平日1往復の運転となっていた。

※この「運行形態と設備」の解説は、「アセラ・エクスプレス」の解説の一部です。
「運行形態と設備」を含む「アセラ・エクスプレス」の記事については、「アセラ・エクスプレス」の概要を参照ください。

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