透過型回折格子の原理とは? わかりやすく解説

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透過型回折格子の原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 07:56 UTC 版)

回折格子」の記事における「透過型回折格子の原理」の解説

ここでは周期的に並んだ格子開口部を光が透過して回折する場合について考える。回折格子に対して波面が平行な単色光入射し、そこから十分離れた場所にスクリーン等を置いて格子から出てくる光を観測してみると、周期的な干渉縞現れる。この縞のパターン形状周期格子のそれに対応したものになっており、直線並んだ1次元パターン格子用いた場合はやはり直線並んだ1次元干渉縞となる。干渉縞入射光中心軸に近い方から0次、±1次、±2次...と順序づけていく(縞は対称なのでマイナス符号用いる)と、この各次数干渉縞はその縞ができている方向回折してきた光の干渉によって生じている。つまり、干渉縞ができるポイントでは各開口部から出てきた光が強め合い条件等位相の波の重ね合い)を満たしている。この条件満たされるためには、各開口部から出てきた光が波長整数倍の行路差を持ってなければならない。そこで格子周期をd、波長をλ、入射角をα、出射角をβとすると整数nを用いて d sin ⁡ α + d sin ⁡ β = n λ {\displaystyle d\sin \alpha +d\sin \beta =n\lambda } と強め合い条件を表すことができる。ここでnは前述次数対応している。d、α、nが決まっている場合、この式より干渉縞生じている方向への出射角βを求めると β = arcsin ⁡ ( n λ − d sin ⁡ α d ) {\displaystyle \beta =\arcsin {\Bigl (}{\frac {n\lambda -d\sin \alpha }{d}}{\Bigl )}} となり、波長λに依存していることがわかる。これが分光の起こる理由である。また、格子-スクリーン間の距離をL、干渉縞周期をDとし、格子周期dに対しLが十分大いとして近似用いると D = λ L d {\displaystyle D={\frac {\lambda L}{d}}} と表せ干渉縞周期Dが格子周期dの逆数格子-スクリーン間距離Lに比例することがわかる。よってL(>>d)の位置フラウンホーファー回折領域)にできる干渉縞周期は、格子周期小さく観察場所が格子から離れているほど大きくなる傾向がある。 一方、Lがそれほど大きくない位置フレネル回折領域)でも干渉縞生じているのだが、その干渉条件は以上の場合とは異なる。フレネル回折領域では異な次数の光どうしが干渉し合っており、Lを変える干渉縞パターン変化する干渉縞の形自体周期的なのだが、その周期フラウンホーファー回折領域干渉縞とは異なり格子周期dとほぼ同程度サイズになる。

※この「透過型回折格子の原理」の解説は、「回折格子」の解説の一部です。
「透過型回折格子の原理」を含む「回折格子」の記事については、「回折格子」の概要を参照ください。

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