車両位置検知とは? わかりやすく解説

車両位置検知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 04:59 UTC 版)

超電導リニア」の記事における「車両位置検知」の解説

超電導リニアリニア同期モータであるため、軌道側の推進コイル磁極切り替えるには正確な車両位置検知が必要となる。宮崎実験線では、車両から浮上コイルカウントして位置検知行っていた。山梨実験線では交差誘導線方式による車両検知が行われている。 交差誘導線方式とは、車両側発信機設置しここから一定周波数信号を送る。軌道側には、一定周期開口したループ持ちループ巻き方向ループ毎に反転させたアンテナ線を軌道沿って用意する。このアンテナ線はループ開口位置少しずつずらし6本重ねてある。6本のアンテナ車両側から受信した信号受信し、この信号合成して正弦波構成する。この正弦波軌道側の推進コイル同期するように配置することで同期モータ用の位置検知として使用している。また正弦波の数をカウントすれば列車絶対位置検知できる。その精度は数cmレベルである。

※この「車両位置検知」の解説は、「超電導リニア」の解説の一部です。
「車両位置検知」を含む「超電導リニア」の記事については、「超電導リニア」の概要を参照ください。

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