車両保守費用とは? わかりやすく解説

車両保守費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)

鉄道車両」の記事における「車両保守費用」の解説

動力搭載している車両搭載していない車両比べて保守手間がかかるため、動力集中方式の方が動力分散方式より有利であると以前考えられてきた。しかし、動力集中方式列車では多く車両回生ブレーキ使用できず機械ブレーキ使用することになるため、摩耗する部品保守量が増加するという問題がある。その後保守作業量の多い直流電動機から保守作業量を少なくできる交流電動機移行するにつれて機械ブレーキ保守量の問題の方が大きくなってきた。ドイツ鉄道ICE1(2M12T、623席)と東日本旅客鉄道JR東日本)の200系(12M、885席、この電車はまだ直流電動機である)の比較では、どちらも1年間ののべ保守時間が17500時間であるとする比較がある。

※この「車両保守費用」の解説は、「鉄道車両」の解説の一部です。
「車両保守費用」を含む「鉄道車両」の記事については、「鉄道車両」の概要を参照ください。

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