起源と台頭の背景とは? わかりやすく解説

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起源と台頭の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 07:02 UTC 版)

BtoBマーケティング」の記事における「起源と台頭の背景」の解説

マーケティング歴史は、商取引商業歴史比べる比較的浅い。マイケル・モリス、レイランド・ピット、アール・ドワイト・ハニーカットによると、BtoBマーケティング消費者向けマーケティング後れを取っていたと指摘する当初は、商品・サービス提供者は、マスメディア小売チャネル通じて世帯直接販売していた。ジクリン・スクール・オブ・ビジネスのマーケティング教授であるデビッド・リクテンタールは、BtoBマーケティング19世紀半ばからが存在してきたことを研究指摘しているが、同時にその大部分は、過去25年間の間確立した付け加えている。 歴史的には、マーケティングの中で消費者向けマーケティング産業マーケティング (industrial marketing) が分離された後、1980年代産業マーケティングに対してビジネスマーケティングという用語が使われるようになり、そこから10年以内ビジネスマーケティングという用語は産業マーケティングという用語をほぼ置き換えた1990年代後半までに、BtoBマーケティングという用語が広く普及した消費者向けマーケティング優位な状況1970年中頃から後半にかけて変化し始めたBtoBマーケティング誌やビジネス&インダストリアルマーケティングジャーナルなどの学術雑誌定期的に刊行され研究成果発行されている。BtoBマーケティングに関するカンファレンスも、毎年のように開催されており、多く大学専攻することが可能となっている。ジェレミー・コウルディによると、マーケティング専攻半数以上が消費者向けマーケティングではなくBtoBマーケティング専攻しているという。 最近BtoBマーケティング台頭には以下の背景がある。

※この「起源と台頭の背景」の解説は、「BtoBマーケティング」の解説の一部です。
「起源と台頭の背景」を含む「BtoBマーケティング」の記事については、「BtoBマーケティング」の概要を参照ください。

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