販売・評価等とは? わかりやすく解説

販売・評価等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 22:07 UTC 版)

日産・ルネッサ」の記事における「販売・評価等」の解説

発売当初は月に6,500台の販売目標設定していたが、当初から月平均1,000台強と販売低迷しまた、1999年平成11年)の時点では月数百台ペース落ち込み2000年平成12年以降それが深刻化しており、末期には月数十台ペースまでに落ち込んでいた。 キャラクターコンセプト中途半端さや高床式開放感の無い室内等、各メディアでは相当酷評されていたのは確かだが、高床式故にSUVミニバンの様な見晴らし良さヒップポイント絶妙なポジション、後席のロングスライド機能でのゆったりとした足元空間乗用車感覚気負う事無く転出来る気軽さ等で一部ユーザーからは人気得ていた。又、後席のロングスライド機能生かしてタクシー送迎車自治体広報車等のビジネス用途にもルネッサ活用されていた事もある。 ルネッサ類似のコンセプトを持つ車種として、2列シートミニバンである事やクロスオーバーSUVに近いデザインから、トヨタ・ナディアトヨタ・ハリアー日産・ティーノホンダ・CR-Vホンダ・S-MXホンダ・エディックスホンダ・アヴァンシア三菱・RVR等が挙げられルネッサは同じ日産アベニールトヨタ・カルディナ及びビスタアルデオやホンダ・アコードワゴン等の本来のジャンルであるステーションワゴンのみならずハイトワゴンである前述RVRS-MXナディア同じく日産セレナラルゴプレーリートヨタ・イプサム及びエスティマ(「子エスティマ」と呼ばれているエスティマルシーダ及びエスティマエミーナも含む)やホンダ・オデッセイ及びステップワゴン等のミニバンや、前述ハリアーCR-V同じく日産テラノ等のクロスオーバーSUVともライバルなり得る様な幅広い競合関係となっていた。

※この「販売・評価等」の解説は、「日産・ルネッサ」の解説の一部です。
「販売・評価等」を含む「日産・ルネッサ」の記事については、「日産・ルネッサ」の概要を参照ください。

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