讃歌としてのパイアンとは? わかりやすく解説

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讃歌としてのパイアン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 08:17 UTC 版)

ピーアン」の記事における「讃歌としてのパイアン」の解説

讃歌としては元々はアポローン呼びかけるアポローン讃歌だったのが、後には、ディオニューソスヘーリオスアスクレーピオスという他の神々にも向けられるようになった4世紀頃には、パイアンは単に賞賛決まり文句になってしまった。その目的は、病気不運から保護してほしいという懇願か、それを叶えてもらえた感謝御礼どちらかだった。ピュトン殺害としてのアポローン連想から、やがてパイアン戦い勝利の歌にも使われるようになった行進の時、戦いに入る前、艦隊が港を離れる時、さらに勝利を手にした後、軍隊によってパイアン歌われるようになった。 最も有名なパイアンは、バッキュリデースピンダロスのものであるパイアンアポローンの祭(特にヒュアキンティア祭)で、祝宴で、後には公的な葬儀歌われた。もっと後の時代になると、神々だけでなく人間をも讃美するようになったロドス島人々古代エジプトプトレマイオス1世を、サモス島人々スパルタ将軍リュサンドロスを、アテナイ人デメトリオス1世を、デルポイ人はマケドニア王国将軍クラテロスを、パイアン讃美した音楽的には、パイアン合唱形式頌歌オード)で、元々はアンティフォナのような性格持っていて、その中でリード歌手モノディスタイル歌い合唱単一で型にはまらないフレーズ応唱していた。しかし、後にはそれが発展しパイアンは完全な合唱形式になった典型的なパイアンドリア旋法で、アポローン楽器であったキタラー伴奏がついた。また戦場歌われるパイアンにはアウロスキタラー伴奏がついていた。 古代後期パイアンは、断片2つ現存している。1つアテナイのリメニウス(Limenius)の作で、もう1つ作者不詳である。リメニウスのものは紀元前128年作られた。

※この「讃歌としてのパイアン」の解説は、「ピーアン」の解説の一部です。
「讃歌としてのパイアン」を含む「ピーアン」の記事については、「ピーアン」の概要を参照ください。

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