試験機・試作機とは? わかりやすく解説

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試験機・試作機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:12 UTC 版)

B-52 (航空機)」の記事における「試験機・試作機」の解説

XB-52 2機生産1952年10月2日初飛行最初原型機地上試験中に損傷し修理のために初飛行YB-52に遅れることとなった。1機は、YB-52改修された。 YB-52 1機XB-52より改修1952年4月15日初飛行2番目の原型機操縦席バブルキャノピーで、タンデム配置B-52A 3機生産。頭記号がないものの最初量産型であるが爆撃航法装備等持たない実質的な追加試作機各種フライトテスト使用された。試作機との外見上の相違点座席配置サイド・バイ・サイドになっているなどの点がある。 JB-52E B-52Eの1機(機体番号57-0119)を、8基あるTF33エンジンのうち、2基のみTF391基に換装した機体NB-52A B-52A最終号機(機体番号52-0003)を、超音速試験機X-15試験支援機改造した機体X-15専用パイロン搭載された。時期によって塗装異なる。 NB-52B 詳細は「ボールズ8」を参照 B型のうち1機(機体番号52-0008)を、X-15試験支援機改造した機体その後ペガサスロケット打ち上げや、X-38投下実験ハイパーX計画ためのX-43発進実験など、NASA多数技術試験プロジェクト参加した2004年退役NB-52E E型のうち1機(機体番号56-0632)を改造した機体機首部にピトー管カナード翼追加された。カナード翼Load Alleviation and Mode Stabilization system (LAMS)(CCV技術)の試験用いたNB-52H H型を基にしたNASAの試験支援機機体番号61-0025)。2002年から運用

※この「試験機・試作機」の解説は、「B-52 (航空機)」の解説の一部です。
「試験機・試作機」を含む「B-52 (航空機)」の記事については、「B-52 (航空機)」の概要を参照ください。

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