視程の定義と観測とは? わかりやすく解説

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視程の定義と観測

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 10:11 UTC 版)

視程」の記事における「視程の定義と観測」の解説

視程計測には、目視機械計測2種類がある。 目視場合は、あらかじめわかりやすい目標物観測地点からの距離を多数調べておき、それをもとに、どの目標物見えるかで実際の観測を行う。目標物は、観測地点から100 m - 100 km程度のものを調べておく。目標物は、明る視界中でも判別できるよう、暗い色のものを採用することが多い。 機械計測場合は、視程計用いてWMO定義している気象光学距離(MOR)を計測する気象光学距離の定義以下のとおり。 2700Kの白熱灯の平行ビームが、大気大気中の粒子によって散乱吸収されて、照度がもとの値の5 %にまで減少する距離。 国際民間航空機関ICAO)が定めた国際民間航空条約では附属書3の「気象(Meteorological Service for International Air Navigation)」の中で視程の定義を定めている。 a) 明る背景の中で、観測適した大きさ黒色物体見て認識できる最大の距離。 b) 暗い背景の中で、1,000カンデラライト照らし物体識別できる最大の距離。 また同附属書では、滑走路視距離RVR)の定義も定めている。こちらは滑走路視距離計(RVR)で観測する航空においてはRVRの値が不明場合地上視程観測値などをもとに算出される地上視程換算値CMV)を用いる。滑走路視距離の定義は以下のとおり滑走路センターライン上にある飛行機パイロットが、滑走路表面にあるマーク、またはライト照らした滑走路の形かセンターライン識別できる距離。 国際式の気象通報では、観測値00 - 99100段階表し地上天気図#視程参照)、複数気象通報式使用されている。また日本では、これと別に10段階の視程階級表定められており、こちらも用いられている。

※この「視程の定義と観測」の解説は、「視程」の解説の一部です。
「視程の定義と観測」を含む「視程」の記事については、「視程」の概要を参照ください。

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