西宮山口ジャンクションとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 近畿地方のジャンクション > 西宮山口ジャンクションの意味・解説 

西宮山口ジャンクション

(西宮山口本線料金所 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/20 15:21 UTC 版)

西宮山口ジャンクション
所属路線 E2A 中国自動車道
IC番号 4
料金所番号 01-300(本線)
本線標識の表記 西宮山口
起点からの距離 27.5 km(吹田JCT起点)
西宮名塩SA (3.4 km)
(2.3 km) 西宮北IC
所属路線 阪神高速7号北神戸線
本線標識の表記 西宮山口
起点からの距離 32.4 km(伊川谷JCT起点)
供用開始日 2003年平成15年)4月28日
通行台数 x台/日
所在地 651-1412
兵庫県西宮市山口町下山口
備考 中国道吹田方面・北神戸線間のみ接続可能なハーフJCT
テンプレートを表示

西宮山口ジャンクション(にしのみややまぐちジャンクション)は、兵庫県西宮市山口町下山口にある中国自動車道阪神高速道路7号北神戸線との分岐である。吹田JCTから27km地点。

概要

中国自動車道宝塚以東と阪神高速道路7号北神戸線との相互しか走行できないハーフJCTである。

九州・中国方面、新名神方面と阪神高速道路7号北神戸線の相互利用には、山陽自動車道神戸北ICあるいは中国自動車道神戸三田ICから六甲北有料道路を経由して連絡するルートや、山陽自動車道三木JCTから神戸淡路鳴門自動車道布施畑JCTを経由するルートが存在する。


名神高速道路方面と第二神明道路を相互利用する場合において、西宮IC阪神高速3号神戸線経由と同じ料金負担になる[要出典]ので、阪神高速3号神戸線の渋滞回避ルートとして有効である。


道路

歴史

  • 2003年(平成15年)4月28日:開通

西宮山口本線料金所

NEXCO西日本が管理する均一料金道路の料金を合併収受する料金所である[1]。 当ジャンクションが会社境界であり、料金制度も異なるため、一般道から7号北神戸線への阪神高速道路側入口には本線料金所(西宮山口東料金所)が設置されている。

中国道から阪神高速へ

阪神高速から中国道へ

  • ブース数:2
    • ETC専用:1
    • ETC/一般:1

その他

中国道の吹田方面から神戸淡路鳴門自動車道淡路島四国方面へ進む場合、当JCTで阪神高速に分岐して、布施畑JCTから神戸淡路鳴門自動車道に入るのが、距離としては最短となるため、カーナビや道路標識でもそのように案内されるケースがある。しかし、ETC割引制度(特に、休日特別割引)の適用によっては、距離が遠回りの三木JCT経由のほうが安くなるケースがあるため、西日本高速道路では注意を呼びかけている[2]

E2A 中国自動車道
(3) 宝塚IC - 西宮名塩SA - (4) 西宮山口JCT - (5) 西宮北IC
阪神高速7号北神戸線
(7-15) 西宮山口東出入口 - (7-16) 西宮山口JCT

脚注

  1. ^ 合併収受の料金所
  2. ^ トクトクETC。 休日特別割引 西日本高速道路、2011年2月2日閲覧

関連項目

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「西宮山口ジャンクション」の関連用語

西宮山口ジャンクションのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



西宮山口ジャンクションのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの西宮山口ジャンクション (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS