行楽客輸送とは? わかりやすく解説

行楽客輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「行楽客輸送」の解説

当初ふるわなかった旅客輸送であるが、多摩地区には日帰り行楽客がみられるようになった1935年昭和10年)にオリンピック東京開催決定する多摩各地選手村競技場練習場誘致運動活発化し、外国人観光客目当て多摩景勝地ハイキングコース新設された。また東京市ハイキングコース選定し東京市選定市民健康路)青梅電気鉄道御嶽駅五日市鉄道武蔵五日市駅起終点としたコース設定された。西多摩訪れハイキング客は急増し1937-38年にはピークとなったこのころ100乗りガソリンカー新製しさらに東京横浜電鉄から120乗りガソリンカー購入している。1940年昭和15年)の運行状況1日16往復(内10往復武蔵五日市駅止まりであった

※この「行楽客輸送」の解説は、「五日市鉄道」の解説の一部です。
「行楽客輸送」を含む「五日市鉄道」の記事については、「五日市鉄道」の概要を参照ください。

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